FC2ブログ

3歳9ヶ月29日目 登園拒否

昨日は夜7時に寝ちゃった福助くん。起床は午前7時。体調が悪いわけでもないのに、12時間も寝るのは珍しい。家業のイベント疲れが今頃出たのかな。


朝のご機嫌はまずまず。ままりんのお膝に座り、ヨーグルトを食べてチョコレートパンを食べました。その後、テレビを見てる福助くんをおいて、ままりんはいつものようにお布団を上げたり、洗濯機を回したりと朝の家事を始めてました。



「ままりん、ままりん、だっこー」


テレビを見ていたはずの福助くん、突然たたたっと駆け寄ってきました。その目には涙。うん?どうした?

うるうるうるうる

「お腹いたいの?」

(ぶんぶん←首を横に振る福助くん)

「幼稚園行きたくないの?」

(ぶんぶん)

「じゃあなに?」

「……

「ままりんと離れたくないの?」

(こっくり)


また可愛いことを言う。入園当時を思い出しちゃったじゃないの。

しかしなんで突然。

とにかくうるうるお目目の福助くんを抱っこして、バス停へ。福助くん、泣き顔のままバスに乗っていきました。


***


「きょうねぇ、お便りあるよ。ほら、たーくさん

帰ってきた福助くんは、いつもと変わらなくご機嫌です。


と思ったら、夕方になって突然ぽつりと


「…明日も幼稚園行く?」

「行くよ」

「ままりんも行く?」

「ままりんは行かないよ」


うるうるうるうる



また朝と同じ泣き顔。


「どうしたの?幼稚園おもしろくないの」

(こっくり)

「先生怖いの?」

(ぶんぶん)

「一緒に遊ぶおともだちいないの?」

(こっくり)

「ひとりぼっちなの?」

(こっくり)「…福助くん、ずっと歩いとるだけやし」

「運動会の練習、おもしろくないの?」

(こっくり)


そして今日も午後7時に就寝。


うーん。友達と遊べなくてひとりなのは、今更のことじゃないんだけどなぁ。。。急に孤独が身に沁みたのかしら。

しかし何で今更。入園以来、わりかし順調に登園してくれたんだけどな。もしや先週先々週と発熱があったときに、悪い菌が脳に感染して…。


と、あらぬ心配をしてしまいまして、ネットでいろんなとこ巡ってきたところ、幼稚園を嫌がる時期はその子その子で違うようで、2学期に入ってからとか、年中になってからってパターンもあることを知りました。うーん、ネット様様。よかった、インターネットがあって。異常じゃないのね。安心しました。


着替えもごはんもままりんの介添えがなきゃイヤ、私がぱぱりんと話してるだけで「話さない!」と妬いてたくらいのママっ子くんだけに、幼稚園でずっと我慢してたのが半年経って耐えられなくなったのかも。ここんとこ、家業のイベントで構ってやれなかったし尚更。幼稚園も運動会の練習でバタバタしてるし、そりゃ疲れるよね。幼稚園行きたくなくなるのも、夜7時に寝ちゃうのも仕方ないことだわ。







スポンサーサイト

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

3歳9ヶ月28日目 秋物

ババとデパートへ。福助くんのお洋服を買ってもらいにです。


しかし相変わらず女の子の売り場が多いわ。そして女の子服は可愛いのばかり。対する男の子のはどれも寄ったりで選び甲斐がなくてつまんない。


と文句をいってもしょうがない。選ばねば。


実家の母がよく買ってくれたシシュノンは幼過ぎ。
出産祝いでダントツ多かったミキハウスは高過ぎ。



スポンサー義母の意見も取り入れ、以下の服に決めました。

秋服
 FARMのボーダーTシャツ、KPboyのTシャツ&ズボン、RUSKの黒Tシャツ

RUSKとFARMはデパート商品にしちゃ、意外と安いお値段。(ま、安かろうが高かろうが私は1円も出してないのだけどね)



福助くんの現在の身長は100cmだけど、来年も着られるよう、上は120cm。下はあんまり大きいと、でんちゅうでござ~るになるので110cmを買いました。

まだ福助くんは服の好みがないので(気まぐれに「これ着たい」とは言うけど)、基本的に親の言いなりです。裏を返せばファッションに興味がないので、買ってきた服を見せても特に感想はなし。張り合いはないけど…ま、楽でいいですかね。




テーマ : ベビー服・子供服 - ジャンル : 育児

3歳9ヶ月27日目 眠くないの?

昨日はイベント最終日。片付け等々で帰るのが午後9時を回ってしまいました。眠くなって当然の時間だけど、H子ちゃんとキャーキャーキャーキャ、家の中を走り回ってます。夜更かしすると逆にテンション上がって眠れなくなるパターンです。

帰ってもしばらくは「眠たくない」と布団に入るのを拒んでいましたが、さすがに遊んでくれる相手がいないと手持ち無沙汰なのか「…寝る」と、お布団に転がりました。今日は寝る間際まで走り回ってたし、寝たのは10時過ぎだし、きっと疲れて朝は7時過ぎまでぐっすりだろうなぁと思ったら、今朝はしっかり6時起き。逆にままりんの方が、イベント終わった脱力感で眠いのなんの…



ばばんちにて。イベント初日の福助くん。
このときは遊び相手がいなかったので、ひとり黙々折り紙に没頭。
折り紙
パクパクさんを折れるようになりました。


テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

3歳9ヶ月26日目 はじめての おつかい

家業イベント最終日の夕刻。
大人たちは皆忙しく働いております。まさしく猫の手も借りたい状況。

「ちょっとH子ちゃん福助くん!○○さんちの自動販売機でお茶2本買ってきてーっ!」

「はーい!

猫の手ならぬ、園児の手。ババにおつかいを頼まれたお二人さん。


H子ちゃん300円あげるからこれで…

「福助くんも!福助くんもお金欲しい!」

「あぁじゃあ150円ずつお財布に入れて。はい、お願いね」

2人手をつないでいざ行かん。

おつかい

目指す自動販売機は3件先の八百屋さん。

ババは後姿を見送りながら、携帯電話を手にとり

「もしもし○○さん?今、子供だけで自販機でお茶買いに行ったから宜しく」

自販機では○○さんが手伝ってくれて爽健美茶2本購入。

無事ババんちに帰ってまいりました。





テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

3歳9ヶ月25日目 はじめての こんにゃく

家業のイベント2日目。今日は従姉のH子ちゃん親子と大ババ一家、そして親戚のおばちゃんがやってきて賑やか。

お昼にみんなで手巻き寿司を食べました。福助くん、手巻き寿司初体験。まだ自分で巻けないので、ままりんが福助くんのリクエストに応えて好きな具材で巻いてあげます。1本目はきゅうりとかにかま、2本目はきゅうりだけ。

「納豆は?たまご入れてあげようか?」

「いらなーい。だって福助くん、きゅうり好きなんだもーん」

***

3時のおやつはバースデーケーキ。H子ちゃんの誕生日です。

マジパンで作ったたまごっちがのってます。オーダーメイドとのこと。


ふーっ
ずーずーしく、ろうそく一緒に吹き消してきました。



先日買ったシンガマジックも福助くんの手からプレゼント。

「福助くんのお金で買ったんだからね」

いや、福助くんのお金じゃなくて、ぱぱりんの稼いだお金ですよ。


H子ちゃんママ 「これ、H子欲しかったやつじゃない?」

なんでもトイザラスに行くと、真っ先に売り場に走っていくほど欲しかったおもちゃだったそうで。ままりんのチョイスは間違ってなかったわ。


***

夕飯は人生初のこんにゃくを食べました。「おかあさんといっしょ」の月歌に感化されて、こんにゃくたべたい」と言ってたんです。でも喉に詰まらせると怖いので、これまでずっと我が家の食卓にのぼることがありませんでした。本日はおでんのこんにゃく。小さく切って「ちゃんと噛んで食べないと喉に詰まるよ」と言いながら口に入れてあげると、もぐもぐ咀嚼して飲み込み開口一番


「喉に詰まらせんかったよ」

そりゃよかった。で、肝心のお味は

「おいしかったー。おいしかったから、こんにゃくもっと食べるー」


ババ「あら、福助くんこんにゃく食べるの?えらいねー。男はこんにゃく食べたほうがいいよ。砂下ろしになるから」

福助「福助くん男の子やし、こんにゃく食べるよ」

ババ「食べなさい食べなさい」

福助「女の子はこんにゃく食べたらどうなる?」

ババ「女の子?女の子はこんにゃく食べたらダイエットになってやせるのよ」

福助「…ババは女の子?」

ババ「そうよ」



「じゃあ何でやせないの?」とは聞かないでね、福助くん…。


とにかく大好きなこんにゃく歌だけに、期待を裏切らない美味しさでよかったです。我が家の食卓もこんにゃく解禁にしようかな。砂おろしのために。はたまたダイエットのために^^;





テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児