FC2ブログ

3歳11か月29日目 お誕生会前倒し

今夜は福助くんのお誕生会。

本当の誕生日は明日なんですが、ババがどうしても都合が悪いというので、1日前倒しです。従妹のH子ちゃんもお招きして、5人で夕飯を食べました。



誕生日はひとつ歳をとって、ケーキを食べる日、だと認識してるようです。まだプレゼントを貰う日だとは思ってないみたい。なのでままりんからのプレゼントは特にありません。


けどその分夕飯は時間をかけて。


栗ごはん、サトイモと鶏肉の照り煮、りんごチップ、きのこのスープ
夕飯


参観日で食べた給食を再現。栗ごはんが黒くなってしまったなぁ(最後に振り掛けるべき黒ゴマを一緒に炊いてしまったため^^;)

給食ですが、想像してた以上に肉も野菜も小さくカットしてありました。特に肉の小ささといったら…小指の爪くらい?いやもっと小さいかも。でもお肉は口の中でモサモサするから、これくらいカットしないとダメなんですね。勉強になりました。


幼稚園ではひとりで食べてたくせに、おうちでは「ままりん、食べさせてー」 。甘えてます。




ケーキは会社帰りにぱぱりんが買ってきてくれました。福助くんのリクエスト通り、いちごのケーキです。

ケーキ


夕飯を食べた後だからか、ケーキはいちごとスポンジ1/3くらい食べてごちそうさま。残りはままりんが食べてごちそうさま。



スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

3歳11か月28日目 参観日and誕生会

今日は幼稚園の参観兼誕生会でした。福助くんの乗ったバスを見送った40分後、ままりんも車で幼稚園にGO!

クラスに入るなり、まったく知らない子に、「あ、福助くんのおかーさんだー」と言われてビックリ。記憶にないけど、どこぞで会ったかね?子供の方が記憶力いいからなぁ。


参観ですが、最近はやりの参加型。通称「おかあさん先生」です。


どうしよー、幼稚園でほかの子供の世話なんてできないよー

と朝からテンパッてたんですが(子供相手に情けない^^;)、園児の方が参観慣れしてるみたいで、ママたちをうまいこと動かしてくれました。
担任の先生も、参観に来てる保護者の子はなるべく目立たせるよう配慮してるみたいで、福助くん、体操はみんなの前で練習成果を披露できたし、希望者のみが参加する某格闘技の試合も「福助くん、出ようか」と背中を押してくれたしで、参観の甲斐はそこそこありました(格闘技の結果は、開始と同時に転がされちゃったけどね)。


半日参観して思ったこと。福助くん、かなりおっとり屋さん。かけっこが遅いとかそういう体力的なことじゃなく、例えば体操服に着替えるとか、音楽の用意をして座るとか、トイレに行くとか、給食の用意をするとか、とにかく生活一般の行動がめちゃめちゃスロー。他の子が次の作業に取り掛かっても全然気にしてない。給食食べるのも当然おそーい。これはさすがに焦るのか、普段から「きゅうしょくで泣いたー」とたびたび話してくれます。今日はたまたま同じグループの子たちがみんな遅かったからか、のほほんと食べてましたけど。
ままりんも福助と同じグループで食べたんだけど、まわりの子供たちが積極的にいろんなお話してくれて、もうもうもう、どの子もみんなめちゃくちゃ可愛いっ。昔は子供って嫌いだったのに。自分に子供ができるとこうも変わるもんかと、今更ながら驚いてしまいますよ、ほんと。


もうひとつのイベント、誕生会ではお歌と人形劇、そして担任の先生との2ショット写真がプレゼント。大好きな先生だけに、福助くん、すっごく嬉しそう。帰宅してもずーっと写真を眺めていました。





夜。

「きょうはいっぱい色んなことしたねぇ。楽しかったねぇ」とままりんが言うと、


「うん。ままりん、今日はおかあさん先生に来てくれてありがとう」



そ、そんなこと言えるようになったのか!いやぁ成長したねぇ。びっくりして、嬉しくて、なんかうるっときちゃうじゃない。



デパートでパフェ♪
パフェ
参観が終わったその足でデパートに行き、お歳暮を注文してきました。



テーマ : 幼稚園行事 - ジャンル : 育児

3歳11か月27日目 電車

年末に向け、家業が忙しくなってきました。土日のお休みも色んなお仕事が舞い込んできます。なかなか遊びに出られない福助くんを見るに見かねて、ババと大ババが駅まで電車を見せに連れてってくれました。

あまり電車に興味がないのだけど、ホームで見る電車はどれも迫力満点のようで、帰ってくるなり、

「たっくさん電車おったよ。おうち入ってったのもおる。ねんねするのかも」 ←車庫入った?

「はやーい電車もおったわ。新幹線みたいなの」 ←特急のことらしい

とまぁ興奮気味に話しておりました。


パパが「福助くん、電車を見るときは後ろに下がってなきゃいけないんだよ」と言うと、

「うん。ちゃんと黄色い線の内側まで下がってたもん」

アナウンスそのまま覚えてるのね。



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

3歳11か月26日目 初トランプ

大じじ(パパの叔父)からもらったトランプ。出してあげると「うわーっ」って歓声をあげる福助くん。

といってもトランプのトの字も知りません。でも数字は読めるので、順番に並べて遊んでます。

トランプ
ちょっと7ならべっぽいかね。

が1とか、JやQやKが11,12,13ってことも説明はしたけどわかってないようす。
とりあえずJQKは、「おにいさん、おねえさん、おじさん」って覚えました。



テーマ : 日常のひとコマ - ジャンル : 育児

3歳11か月25日目 七五三

ぱぱりんの仕事がたまたまお休みだったので、七五三のお祝いをしました。最近は満5歳で行う人が多いみたいだけど、ここは古式ゆかしく数えの5歳で。でも実際はまだ3歳なので、「5歳のお祝い」と言われても本人はさっぱり分かっておりません。


まずは写真撮影。


亡きジジが勤めていた写真館。人生の節目ごとにお世話になっています。
写真館にて
3歳の七五三は泣きまくってたんだけど(あの時も数えで行ったので、実際は1歳だった)、今回は笑顔笑顔。カメラマンさんの言うがままポーズをとってくれます。



しかし



・福助本人のみ

・全員

・with おじーちゃんおばーちゃん

・with ババ

・with パパママ


と色んなパターンを何十枚と撮るうちに飽きてしまい、
最後のパパママと一緒のシーンでは、わざとカメラにソッポ向いて撮影拒否。


子役タレントには向いてないね。。。





次は神社でお参り。

千歳あめに風船に学習セットにお守りetc
お参り
袴はパパが5歳の七五三で着用したもの。他は実家からの贈り物です。





家に戻って着替え、再び移動。焼き肉屋さんでステーキランチをオーダー。
福助くんにはハンバーグを注文したんだけど、「こっちの方が美味しい」と、ババの分のステーキを食べてました。子供でも肉の味はわかるのか(^^;)






これで七五三はおしまい。7歳は女の子だけだしね。この着物も、もう袖を通すことないのかな。せっかく作ってもらったのに。もったいない。



って言うと、「来年も七五三すればいいじゃない」とパパ。
なるほど、満5歳でもう1回お祝いするのね。お祝いごとは何回やっても嬉しいことだしね。うん、悪くないかも。


対するババは「詠いでも習わせたら?」。
渋い!以前から「ほかの子が習ってないような習い事をさせてみたい」とは思っていたけど、面白くないっていうだろうなぁ。(っていうか、母親の私がまったく興味ない)



まだ着物は丈に余裕があるし、とりあえずあと最低1回は着たいもんです。








テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児