4歳0か月30日目 いそがしいんです

市役所に提出する子ども手当関連の書類、保険証のコピーが添付されてなかったとの知らせが届きました。コンビニまで行く暇がなく、保険証をデジカメで写し、免許証大の大きさでプリントアウトしたものを送ったんですが、問題ないかしらね。むしろ白黒コピーより見やすいと思うんだけど。


今日は家業のイベントで人が集まります。私は昨日怒るだけ怒ったせいか、今日は特にイライラもせず、そして福助くんもイベントがあるのを知ってか協力的です。大人たちがわらわら集まってる横でチョコンと椅子に座り、絵本を朗読。なぁんて良い子なの。でも逆にこれだけ大人しくひとりで遊んでると、それはそれで可哀想になってきます。


夕方はババ&H子ちゃん親子預かり。数日前、H子ちゃんがマイコプラズマ肺炎にかかり戦々恐々としていましたが、今日の検査の結果、肺はきれいになって医者からOKがでたとのこと。
H子ちゃん親子からイチゴや机といった、ママが作ったことのない折り紙をプレゼントされ、大喜びで帰ってきました。




将来、ミニカーに興味がなくなったら売りさばこうと、大事にとってあった空箱。
先日福助くんに見つかってしまい、遊び道具にされてます。せっかくの綺麗な箱が台無し。
トミカの箱
まぁ肝心のミニカーも傷だらけで売れる状態じゃないんですけどね



スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

4歳0か月29日目  ムッキーッ!

今日からぱぱりんは会社がお休み。家業があるのでまったりは出来ませんが、今朝は弁当を作らなくていい分だけ余裕がありました。

日中は色んな人が訪ねてくるため家を空けられません。いつもなら従妹のH子ちゃんと遊んでもらうんですが、昨日のブログに書いたとおり、マイコプラズマ肺炎だし…。それもH子ちゃんのママは働いてるので、H子ちゃんはずっとババんち預かり。うつったら大変だし、福助くんは出入り禁止です。

そんなわけでほぼ1日、家の中で過ごしてます。福助くんは以前に比べて聞き分けが良くなったので、無理難題を言ったりしませんが、やっぱりワガママがひどい。多分かまって欲しいからわざとワガママ言ってるんだろうけど、それに応えてあげられる暇もキャパもない! 福助くん、「ごはんは食べられるだけお茶碗によそおう」って約束したのに、なんで残すの?それでもって、ママが後片付けした後で「お腹すいた、やっぱりごはん食べる」って言うの?ママの髪結んでるゴム、なんで無理やり取るの?パパ、自分で牛乳こぼしておいて、「誰!こぼしたのっ!」って逆切れするの?ママと福助くんの目の前でこぼした、完全なる確信犯なのに。そして、なんでパパと福助くんは同時に私にしゃべりかけてくるわけ?もう騒音にしか聞こえないよ。

本当、どうしてこうイライラさせることばかりなんだろう。こういうときは「自分は住込み家政婦なんだ」って思うようにしてるんだけど、家政婦になりきるには自分に甘すぎる。お風呂も早く入ってるし、朝はぎりぎりまで寝てるし。

ってことを書いていたら怒りなんてどっか行っちゃったわ。ママはこうしてイライラの一部を文章に吐き出してる。パパや福助くんはどうやってうっぷん晴らしてるんだろう。特に福助くん。子供はストレス発散方法を知らないから、知らず知らずにため込んでる、って記事をどこかで読んだ記憶が…。はっ、いかん。もしかして日中何度も感情的に叱りつけたことで、莫大なストレスを抱えてしまってるかも。どうしよう。…よし、明日から絶対怒らないぞ。って、何度も誓ってるんだけど、なかなか難しいわ。


今日はどこにも出かけてないって書きましたが、一か所だけ。朝いちばんに病院に行って、福助くんの目ヤニを見てもらいました。今朝は目が開かないほど目ヤニが酷かったのです。鼻水も出るってことから、風邪からくる結膜炎でしょうと目薬を出してくれました。ママが以前結膜炎になった時の目薬とは違うもの。子供だから弱い薬なのかな。



バランスボールに乗って。
バランスボール
数年前に懸賞で当てたバランスボール。押入れの奥から引っ張り出してきました。



テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

4歳0か月28日目  病気

日曜日に一緒に遊んでた従妹のH子ちゃんがマイコプラズマ肺炎になりました。福助くん、うつってないだろうか。潜伏期間は2~3週間って長いよなぁ。今朝から目ヤニが出てるんだけど、マイコプラズマの症状のひとつに結膜炎ってものあるぞ。もしかしてもしかしてもしかして~…。

しかし咳はしてないし、目ヤニのほかに気になるのは少々の鼻水くらい。熱もないし、マイコプラズマとは関係なさそう。んまぁ目ヤニが出るってことは、目の免疫が落ちてるってことなんだろうけど。


それよか今日はままりんの調子がめちゃくちゃ悪い。朝から体の節々が痛くてたまらない。特に右あごが最悪。ちょっと前にも似たような症状があったばかりなのに、またか!?
とりあえず市販の風邪薬飲んで様子を見てたんだけど、夕方になって熱が38度までUP。これってインフルの症状に似てない?心配になって閉院間際の病院にで診察してもらった結果は風邪。家に帰ってすぐ薬を飲んだらかなり良くなりました。

私の行く病院と福助くんの行く病院は隣接してるんだけど、あいにく小児科はお休み。目ヤニの方は明日一番に診せてこよう。年末年始の休み中、悪化したら困りますもんね。



近くで見るとド迫力の除雪車。大音量でお通りです。
除雪車
去年の福助くんは除雪車が通るたびに私の後ろに隠れてたけど、今年は「すげー」とその巨体を眺めてました。



テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

4歳0か月27日目  年賀状

年賀状を書いてます。七五三の写真をメインに、スナップショットを小さく2カット。自宅のプリンターでは鮮明さに限界がありますが、致し方ありません。私的には紗がかかって、ろくでもない部分が写らなくていいんですがね。

宛名は手書き。去年の年賀状をもとに書いていきます。福助くん、「まだ終わらないのー」って言いそうだなぁと思ったら、いろんな人の年賀状をしげしげ見つめています。

「…おもしろい?」

「うん、おもしろい。まま、お友達にお手紙もっと書いて」

何が面白いのかわからないけど、大人しかったお陰でずいぶん筆が進みました。


テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

4歳0か月26日目  たくさん食べます

家業の仕事のため、午前中福助くんはババ預かり。10時のおやつにごはんを食べ、そして12時の昼ごはんはコンビニおにぎりとショートケーキ。すべてぺろりと平らげていきました。

「完全に風邪は治ったね」とババ。治ったなんてもんじゃない。風邪ひく前の倍食べてますよ。あれだけ食の細かった福助くんが別人のよう。ちなみに朝もご飯たんまり食べてました。


「○○くんみたいにたくさん食べて、大きくなるんだー」


○○くんとは幼稚園での給食の時、福助くんの向かいに座ってる男の子。私も参観日の時一緒に給食食べたけど、気持ち良いくらいたくさん食べるのです。○○くん、食べるねーなんて話してたから感化されたのかな。


ご飯は食べたい分だけ自分でよそいます。
ごはん
たくさん食べるようになって、心もち抱っこが重くなったような…。




テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児