FC2ブログ

まったくもう(怒) 妊娠19週6日

今日、ダーチンの実家に行ったときのこと。
我々が行く1時間ほど前に、親戚の叔母さんが遊びに来てたんだそう。
そこの娘さんは只今妊娠8ヶ月。
なんでも母娘でベビー用品を買いに行った帰りに寄ったのだとか。

で、義母の一言。


義母 「うちもそろそろ買いそろえなきゃねぇ。西松屋でも行ってこなきゃ」

義妹 「いいんじゃない?安いし。私もアドバイザーとして行くから」

義妹は嫁に行ったんだけど、週の半分は実家に泊まってる


え?え?え?それは実家で揃えるもんだぞ。叔母さんのとこだって、嫁に行った娘だからベビー用品を買いに行ったんじゃないの。そもそもなんで義妹が付いてくるんだ。おかしいだろ。


私  「あーのー、それは実家で用意するって言ってましたけど」

義母 「あら、そう。だったら私は口出ししないけどね。でもよっぽどあなたのお母さん、孫が出来るのが嬉しいのねぇ」


そりゃ嬉しいに決まってるでしょ。でもその言い方、まるでうちの実家が余計な口挟んでるみたいじゃん。


んで自分から「買いに行く」と言っておいて、「まだ5ヶ月や6ヶ月でベビー用品なんて早すぎます」って、あのねぇ・・・。


バツの悪いことを他人に転嫁する人って、みなさんも周りにもいませんか。
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

胎動(妊娠19週3日)

以前からお腹がクニョッと動く感じはあったんだけど、妊娠が初めてなら胎動だって初めての経験。「ガスがお腹の中で動いてる感覚」なんて情報をあちこちのサイトで見かけるものの、本当にガスかも知れない。
友だちは「5ヶ月だったら絶対胎動だよー」というし、両方の母は「胎動?気のせい気のせい。まだ早いって」というし。(まぁ他人の言うことほどアテにならんものはないけどさ)
結局「これだ!」という自信がないまま、母子手帳の「胎動が始まった日」という項目を空白にしていました。



でもこの日の夜、布団に入って、お腹に手を当てていたらピクピクはっきりと感触が手に伝わってきて確証した。
思わず横に寝てたダーチンの手を引っ張って、「動いてるよー」とお腹に当てたら、またその時も大きく「ぴくん」と動いてくれる。鈍感な夫も「あ、今だ」って分かったみたい。

そんなわけで「初めて胎動を感じた日」は7月13日に決定さ。


テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

検診無料券

退院して家に帰ってきたら、市より、「妊婦検診の無料券が増えるので、既に母子手帳を持っている人は保健所まで取りにきてください」という趣旨の手紙が届いていたので、さっそく行ってきました。
(保健所が遠いので義父に車を出してもらったんだけど、母子手帳の時みたいに近くの市民センターでも配布してくれればいいのに)

無料券ですが、これまでは妊娠前期後期の2回分無料券が配られてたのだけど、それを5回にしようという話らしいです。
それは入院中、市議会で決まったと地方ニュースでやってたから知ってたけど、てっきり来春からで既に母子手帳を持ってる私には関係ないと思ってました。こういう迅速な対応は嬉しいです。

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠線?

ある朝の夫婦の会話より


私  「あそこにできた病院、皮膚科だよね。行ってこようかなぁ」

ダーチン  「どうかした?」

私  「ちょっと顔がかぶれてさ」



ダーチン  「それ、妊娠線じゃないの」










…顔に妊娠線…

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

安産祈願 妊娠18週0日

5ヶ月目に入った戌の日の朝、神社で御祓いをしてきました。
当初はそんなに早く退院できないんじゃないかって話だったので、私抜きで(腹帯だけ持って)御祓いする予定だったんですが、思いもかけず退院許可が下りたので、参加の運びとなった次第です。

ダーチンの方は両親が出席するということでしたが、うちは来ても母親だけだろーなー、って思ったら珍しく父親もついてきたのにビックリ!あの超出不精な父が車を運転して来るなんて、よっぽど初孫が嬉しいんだろうなぁ。
ちなみに実家の母は私を身ごもったときは、「御祓い?そんなものあることすら知らなかったわよ。お里から腹帯もらってアリガトってそのまま付けて、おしまい」とのこと(笑) 一方ダーチンの方はとっても信仰深いので、その辺はきっちり執り行っていたそうです。


御祓いのあと、実家の両親はそのまま帰り、私はダーチンと共に久しぶりに我が家へ。退院してからもずっと実家で療養してたし、帰ってきたのは実に3週間ぶりです。予想していたとおり…散らかってる…。あははは~っ…はーあ…。

片付けたくて仕方ないんだけど、安静にしてなきゃいけないので我慢我慢。お昼にお寿司の出前を食べ、着替えをカバンに放り込み(まだ暫く実家にいるつもりだから)、再びダーチンの車で家を出ました。まずは病院へ直行し、退院後の出血の有無を調べます。
結果、出血は完全に止まり、また、出血の原因のひとつだった前置胎盤もちゃんと正常な位置に上がっていったとのことで、ひとまず安心。前置胎盤なら当分実家に厄介になろうと思ってたんだけど、これなら普通に日常生活が送れそう…ってなわけで、沢山持ってきた着替えは必要なくなりました。



テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活