4歳1か月30日目 おやすみ

うなされながら寝たら、中村梅雀似の小さいおじさん(推定50cm)とデートする夢をみました。私は20代の独身。小さいおじさんとは職場で知り合い、周囲も認める仲…という設定。会社の飲み会を抜け出し、外へ。イルミネーションが輝く通りを、私は小さいおじさんを肩に乗っけて歩くのでした。あぁ、もう一度夢で夢でお会いしたいなぁ。出来れば小さいおじさん役を渡辺いっけいさんで。



そんな夢の魔法かどうか、朝になって吐き気や胃もたれはなくなりました。ただ体調は本調子ではなく、半調子くらい。



一足早く発症した福助くんも今日は幼稚園はお休みさせ、午前中は母子で病院のはしご。
最初は小児科へ。
先週土曜日の午前11時は空いてたのに、土日を挟むと患者が急増!同じ時間に行ったらいっぱい!1時間待ちでした。みなさん風邪なのかインフルなのか…とにかく病気、流行ってるんですね~。

小児科では前回と同じ薬を処方していただき、お薬屋さんへ…行く前に、内科へ行かないと間に合わない。午前受付ぎりぎりに飛び込みました(まさか小児科であんなに時間食うとは思ってもみなかったので)。内科はガラガラ。「今、胃腸風邪流行ってるんですよねー」と、先生は言いながら、その場で総合感冒薬と吐き気止めを出してもらいました。


福助くんは一見元気なんだけど、いつもみたいに散歩に出たいと言わないし、家の中でもおもちゃを投げたりしないし、人を叩いたりしないし、部屋を散らかしたりしません。大人しい反面、大好きなドリルをしても目はうつろ。1ページと続かない。まだ体調が万全じゃない証拠です。

それよりなにより特筆すべきは食欲が戻らないこと。食べたいって欲求はあるんだけど目の前にすると1口2口しか食べられない。この調子のまま幼稚園行ったら給食時間が地獄かも。普段でもよく「食べられなくて泣いたー、おこられたー」なんて言ってるし。多分怒られたのは泣くから怒られるんであって、理由を言えば残してもかまわないんだろうけど、わざわざ連絡カードに書いてまで登園させるのも何だかなぁと思うし、まだ完ぺきに治ってない子を登園させたら迷惑に決まってる。それに体力が弱ってるときに集団生活に出すと、インフルをもらってくる可能性だってある。

というわけで、明日も休みだな、こりゃ。

ちなみに私もまったく食欲なし。大好きなスイーツも今日ばかりは見たくもありません。




スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

4歳1か月29日目 ママ、伝染す

吐き気もお腹も調子もひとまずよくなり、福助くんは朝からマックフライドポテトを所望。食べたいと言ってるけど、いざ目の前にしたらほとんど食べたいだろーなー、過去の似たような経験からして…と思うけど、せっかく出てきた食欲ですから、今は欲しいというものを与えなきゃ。って思ってるところにババから電話。

「大丈夫?外出られないだろうし、何か買ってこようか?」

渡りに船とはこのこと。真っ先にフライドポテトをリクエストしました。あとは福助くんのパジャマ。嘔吐や下痢で酷く汚れちゃったものは捨てたんですよね。どうせ以前からヨレてたものだし。ほかにもパジャマはあるけど、頻繁に着替えてたらなかなかローテーションが上手くいかないのです。

「ポテトは10時半でないとやらないから、それまで待ってて」と言われ、 「まだー?まだー?」と待ち焦がれる福助くんに、「長い針が6で、短い針が9と10の間になったらね」、と言い聞かす私。

しかし10時半になっても11時になってもババはやってきません。福助くん、ひもじくてシクシク泣いてます。

結局ポテトがやってきたのは12時。

「ごめんねー、出がけにお客さんがきてー」

と言いながらポテトとパジャマのほか、大量の食品、そして大きなミルトンを買ってきてくれました。



ミルトンは哺乳瓶の洗浄に使うものですが、実は嘔吐物などの消毒にはもってこいなんだとか。汚れた衣類に漬け置きしたり、薄めて拭き掃除したり、手の消毒にも使えます。私も初めて知ったのだけど、実は市販されてるアルコールの消毒液は、ノロやロタには効かないんだそう。


ありがたくそれらをいただいて(お代は後程お支払します)さっそくお昼。福助くんはポテト、私にはお弁当が用意されてました。私の分なんて良かったのにー。冷凍室に入ってる餅でも焼いて食べるのにー

なんて思いながらいただくお弁当ですが…んー、なんか食欲が沸かないなぁ。朝からまともに食べてないはずなのに。。。もしかして、もしかして…









悪い予感は見事的中しました。


どんどんどんどん胃が重くなり、胸が悪くなり…しばらく休んでたら治るかなぁと福助くんと一緒に横になったら最後。



二度と起き上がれませんでした。

パパが帰ってきたときには声も出せないくらい気持ち悪い。寒いから上に1枚羽織りたいのに体が動かせない。「夕飯は惣菜がシンクの上に置いてあるから」って一言が出ない。

結局パパと福助くんの夕飯は、白ごはんに海苔を巻いて食べただけ。私は差し出された冷たいお茶で、なんとか這いつくばるだけのエネルギーをもらい、布団に潜りました。夕飯を食べてパパに歯磨きしてもらった福助くんも心配してかママに寄り添い、そのまま眠ってしまいました。たぶんまだ8時前。洗濯機まわしてそのままだけど、もう1歩も歩けない。あぁもうどうでもいいや、おやすみなさい。



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

4歳1か月28日目 お腹の風邪

福助くんが寝息をたてたのを確認し、片づけ等々をして私が寝たのが午前3時。いつ体調が悪くなっても大丈夫なように、電気はつけっぱなし。布団はカバーとベッドパッドが汚れてしまったので、居間にかけ布団を引っ張ってきました。寝たか寝ないかってとこで午前6時にパパが起き出し、その気配で福助くんも何となく目が覚めたようで、「おはよう」とかパパと話してるのが聞こえてきます。私は眠くて目が開かない…。 「まま、まま」「…ん?」「のどかわいた。お水のむ」あぁそりゃ吐きっぱなしで喉も乾くわね。

夜中に洗ったシーツとベッドパッド、コインランドリーに持っていきました。近所にあるのに使うのは初めてなんだけど…いいわ、これ。あんな大きな物が20分で乾いちゃうんだもん。2年前まで自宅にも乾燥機持ってたんだけど、裕に1時間はかかると思うよ。そもそもベッドパッドなんて大きなのは自宅用は入らないし。今度かけ布団カバーも乾燥させに来よう。10分100円なら許容範囲かな。



さて福助くん。
朝には吐き気がおさまって、代わりに下痢となりました。でも昨晩に比べるとかなり元気。お水やお茶を飲んだり、少しだけどパンを食べたり。下痢も起き掛けの数回で止まって、午前中は外で雪遊びまでして、もう治った?って感じなんだけど、とりあえず病院に行ってきました。

午前の診察終了ぎりぎりに飛び込んだのは、早い時間に行くと混んでて、インフルなどの菌をもらってくる可能性があるから。
「お腹の風邪ですね。どこの幼稚園?あぁ、○○はインフルエンザも流行ってるんですよねぇ」と先生。園便りにもあったけど、そうなんだ…。どうしても大規模な幼稚園は伝染率が高くなっちゃうのはしょうがないか。

で、お薬を処方してもらい帰ってきたんだけど、あれだけ元気だったのに、帰った途端、 「きもちわるい」 。お薬飲ませたものの、10分でリバースしてグッタリ。薬も一緒に出ちゃったなぁ。パパが薬局に電話して確認し、もう一服飲ませました。

お薬が効いてる間はそれなりに元気。夕方昼寝して、起きたら薬が切れたのか、またまたリバース。お薬飲ませて吐き気が収まったらお風呂に入れて、お水とお茶飲んで再びおやすみなさいしたのは午後8時。見た目以上に体調悪いんだろうなぁ。寝てばかりの1日でした。私も早く寝よ。






テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

4歳1か月27日目 チャック留められた日&ノロかしら

雪が積もったので、今日は幼稚園で雪遊び。

前日に指定された物…スキーウェアと手袋と替え靴下を持たせました。スキーウェアったって、単なる防寒用コートに、雪遊び用のズボンですけどね。問題のコートのチャックも、家で練習させました。そしたら案外簡単にできたので拍子抜け。これなら大丈夫だね。慌てると出来なくなるから、ゆっくり焦らずにお着替えしてねって言っときました。

そのチャックだけど、我が家にあるチャック付きの上着やコート類を見てみると、ダイレクトにチャックがついてるのと、チャックが布で隠されてるのと2種類存在することを発見。チャックが布で隠れてるのは、布を噛んでしまう場合があって、チャック初心者には不向きな気がします。たまたま我が家にはダイレクトチャックの防寒コートが2着あったので、1着を雪遊び用に、もう1着を登下校用としました。えぇ、あれだけコート着てくの嫌がってた福助くんですが、自分でチャックの開閉ができるようになった昨日から、嫌がらずに着てくようになったのですよ。一時はこのまま卒園までコートなしで登園するのかと思うくらい頑固に拒否してたんですが、ひとつ問題をクリアすると、当たり前のようにコートに袖を通します。こうして成長してくさまは親ばかながらとっても凛々しいです。

初めてひとりでチャックを締められた瞬間
祝


***


幼稚園から帰ってきて、遊んで、お風呂に入って、夕飯を食べて…といつもの夜を過ごしていた福助くんですが、午後8時ころから「お熱はかる」と自ら体温計を脇にいれました。熱は全然ないし、最初はお医者さんごっこでもしてるのかなって思ってたんだけど、そのうち「きもちわるい」「おなかいたい」「げーでそう」と言い出したのでエチケット袋を用意してやると、激しくリバース。うわーっ、もしやこれは…!

吐くだけ吐いて寝たら2時間後、布団の上で寝ながら嘔吐。枕代わりのバスタオルがすごいことに。昨年春にロタらしきもの(病院で検査はしなかったが、幼稚園でロタが流行ってたので)で吐いたときは、処理が甘くてまんまと伝染してひどい目にあった私。同じ失敗は繰り返すまい。使い捨て手袋をはめ、バスタオルは潔くごみ袋へ。福助くんのパジャマも汚れてたのでこれもゴミ。畳に着いた汚れは濡れタオルにハイターをしみ込ませて拭き、拭いたタオルはこれまたゴミ。敷き布団カパーとその下の敷きパッドは、バスタオルのお蔭でさほど汚れてない。これは洗濯機に入れ、洗剤+ワイドハイター倍量で「念入りコース」にセット。洗うだけ洗って、明日コインランドリーで乾燥させてこよう。ウイルスは熱に弱いって話だからね。

しかし嘔吐はこれだけじゃ済まず。その後、ちょろっちょろっと吐き続け、お腹も痛いっていうのでトイレにも何回も連れて行き、そのたびに手を洗ったりアルコールのハンドジェルを塗りこんだり、除菌ティッシュで周辺を拭いたりで、私の手は水分を失ってカッサカサ。そんなこんなで福助くんが再び寝ついたのは午前1時を回っていました。嘔吐はこれで収まったかな。さ、私はパジャマ着替えた方がいいな。トイレのタオルも交換しとこう。これだけ神経質にやってても不安だわ。そもそも潜在期間に思いっきりチューしたりしてるしなー。もう伝染ってるかもー。って、ノロやロタは嘔吐物の飛沫感染であって、唾液は大丈夫なのかな?なんかよく分からないけど、今できるかぎりの処置はしておこう。さ、ママは仮眠だ。



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

4歳1か月26日目 雪どっさり

あちこちで大雪報道がされてるけど、ここは今年は雪がなくて楽だわぁ

なんて昨晩ニュースみながらほざいてたら


一晩にして景色が変わってました。積雪約30cm。うそ~ん。


道は大渋滞、園バスも遅れること30分。でもバスが近くまできたらメールで自動的に知らせてくれるサービスがあるので、寒いバス停で待たされることがなくて助かります。


で、30分遅く送り出して、帰りは1時間早く帰宅。天気も回復してきたので、青空の下、2人でたっぷり雪かきしました。

雪かき

ヤマハ音楽教室に行く時間ぎりぎりまで雪かきして、教室から帰ってきたら再び雪かき。さすがに疲れたんでしょう。夕飯食べたらすぐに寝てしまいました。



テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児