FC2ブログ

4歳3か月30日目 自転車購入

実家へ。念願の自転車を買ってもらいました。お店で試乗したら、スイスイ乗りこなせたのには驚いた。三輪車をこげたのは4歳過ぎだったから、自転車も当分乗れないだろうなんて思ってたのです。本人いわく、「だって、自転車はタイヤ4つついてるでしょ」。なるほど。安定感があるので怖くないのね。

ちなみに幼児用自転車の中ではお値段の安い、本体価格9800円。これに押し棒とか、保険とかを入れても1万5000円でおつりが来ます。

もっとお値段の張る自転車もあったんだけど、福助くんが一番気に入ったのはこれだったのです。形の良いおしゃれなのは乗りにくそうだったしね。ま、どうせ小学校に入れば買い換えだろうし、高いの買ったってしょうがないか、なんて母と話してると、「小学生に上がるとみんなギア付き欲しがるんですよ。それに合わせて補助輪取る練習するみたいです」ってお店の人。へーえ、ギア付き自転車って、私が子供の頃、男の子が乗る自転車についてたのが始まりだったな。当時は男子小学生がこぞって乗ってて「おれ、5段式」って自慢げに話してたっけか。今でも人気なのね。知らなかったなぁ。


何はともあれ、まずは実家の倉庫で練習。
練習
三輪車にはない、ブレーキの使い方を教えました。


スポンサーサイト

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

4歳3か月29日目 GSにて

ガソリンスタンドでタイヤ交換。福助くん、このタイヤ交換を見学するのが大好き。先客の車のタイヤ交換からずーっと外で見ていました。もうすぐ4月だけど、まだ風が冷たい今日。付き合う私はさむさむさむ~。

危ないから端っこにいてください
GSにて
しかしガソリン高くなりましたね…



午後からbabaんちへ。従姉や、近所の小学生たちに遊んでもらいました。春休みは夏休みに比べて多少手がかからないなぁと思うのは、こういった家族以外の人間と遊ぶのが上手になったからでしょう。



テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

4歳3か月28日目 ヘアカット

理容室へ。春休みなので混んでるかなと思ったら誰もいませんでした。4月になってから切る人が多いのかしら。

髪を伸ばしたいという福助くん。今でも男の子ととして長い方だと思うけど。もしかして女の子みたいにリボンとかつけたい?
ママはね、サラサラヘアの少女マンガに出てくるような男の子が好き。でも私もパパも恐ろしく剛毛なので、福助くんもサラサラ髪の大人にはなりそうにない。だったら子供時代の今!ってことで、サラサラ感を出すためトップを長めに、あとは短くカットしてくださいとのいつもの注文をしました。



さて、待合室で雑誌を読んで待ってると、福助くんと理容師さんの会話がとぎれとぎれに聞こえてきます。


「福助くんは、なにが好きなの?」

「しらなーい」

「おさしみとか食べる?」

「おさしみ、きらい」

「えー、きらいなの?」

「おさしみの、だいこんはたべるけど」

「つまね。おしょうゆつけて?」

「ううん、そのまま」




4歳児相手にたくさん会話してくださってありがとう。



数十分後、 「おわったよーってママの前に現れた福助くんは、サラサラヘアの少女マンガに出てくる男の子…というより、昭和な坊ちゃん。それもまた良し。


久しぶりのお絵かき
「おうちを運ぶトラック」
プレハブ運搬車
こないだ見たプレハブ運搬車を描いたようです。



テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

4歳3か月27日目 モノマネ

お風呂の洗い場で、シャワーを浴びながらモノマネをする最近の福助くん。

「シャワーしてる象」
「木登りするチンパンジー」
「草を食べながらコッチを見てるオラウータン」
「パパに捕まえられそうになるセミ」



他、きりん、うさぎ、あざらし、フラミンゴ、きんぎょetc レパートリーは限りなく。名前を知ってるものなら何でもモノマネするチャレンジャーです。

嬉々としてやってるのはいいけど、とにかく長い!湯船につかって見てる私のことも考えて欲しいわ。最初にやるオラウータンやチンパンジーとかは上手だけど、だんだんネタが無くなって無理やり感が見え見え。鳥類や魚類に至ってはどれも一緒。単に「鳥のまね」「魚のまね」だけでいいんじゃないのかね?



テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

4歳3か月26日目 動物園

パパ、久しぶりのオフ。

最近大人の事情に振り回されっぱなしの福助くんのために、午後から動物園に行ってきました。


前回は雪で埋もれて見られなかったスリカータも、元気に姿を見せてます。
スリカータ

冬の間、休止していた鳥さんのふれあいコーナーも復活。
インコ

カピバラは相変わらずお風呂に入ってました。
カピバラ



パパとママが不機嫌そうに園内を巡ってたので(道中、ちょっとしたことがありまして)、それを気にしてか、「ふれあいコーナーには入らなくてもいい」「カートは乗らなくてもいい」、と終始遠慮がちだった福助くん。せっかく福助くんのために動物園に来たのに、逆に気を使わせちゃって気の毒なことをしてしまいました。


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児