FC2ブログ

4歳4か月29日目 GW2日日

今日は実家で宿泊。

福助くん一番の目的は、実家近くのサイクルショップで自転車のヘルメットを買うため。そして私は同じく実家近くのしまむらでショッピングするため。

で、実家に着くとさっそくおばあちゃんも一緒に3人で買い物にでかけたわけですが…。ままりんお目当てのしまむらに行き、そのあと昼食&夕食の食材を買いにスーパーを2件はしごしたら、すっかりヘルメットのことを忘れてしまいました。思い出したのは次の日という(^^;)

福助くんはヘルメットより、しまむらで買ったおもちゃに気持ちがいっちゃったようです。

買ってやったのはこれ。セブンイレブンのミニレジスター。

スキャナーを押すとピッて音が鳴ります。


さっそくレジで○○円になりまーすとやってる福助くんを横目におばあちゃん、「おままごとなんて、一番くだらんおもちゃだわ」と言ってます。そお?私結構好きだよ。ってか、子供の頃、こういうおもちゃを全く買ってもらえなかったのは、母がくだらんおもちゃだと思ってたからか。



ところでこの日、実家の近所のマンション最上階で火事がありました。私たちは3階の部屋から見てたんですが、消防車のサイレンに加え、マンションの非常ベルは鳴り響くわ、消防士さんたちの怒号や、ガラス窓を割る音が聞こえ、かなり緊迫した様子でした。他にも警察の人がマンションのドアを一軒一軒あけて人がいないか調べたり、家に入ろうと戻ってきた人をひきとめたり。逆に、下の階から消火するため、家の人に鍵を開けてもらったり。幸いけが人はいなかったとのこと。
先日もうちの近くでボヤ騒ぎがあったばかり。我が家も気をつけなきゃ。

スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

4歳4か月28日目 GW初日

GWに入ってずっとブログを書かないでいたら、初日のことはすっかり記憶のかなたです。えーっと、何をしてたんだっけ。やっぱブログは少しでもいいから毎日コツコツ書く方がいいですね。

この日はどこにも行かず、おうちに篭っていました。いや、スーパーとホームセンターには行ったか。そして新しい粘土を買ったんだっけ。カラフルな5色セットを選んだけど、全部一緒に丸めて結局灰色になっちゃうのよね。


アンパンマンごっこは健在
アンパンマンごっこ
年中くらいになるとアンパンマン卒業する子が多い中、まだまだ現役の福助くん。そもそもデビューが遅かったしなー。1歳2歳の頃は全然興味示さなかったし。


テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

4歳4か月27日目 初・夏日

25度超えのこの日、今年初の半袖短パンに着替えました(あ、幼稚園では年中半そで短パンか)。

天気がいいからお散歩がてらスーパー行く?と訊いたら

「暑いから車にのる~」

福助くん、暑いのは苦手なようです。

でも車内も日光が射して暑いんだよねー。短パン姿であらわになった太ももに容赦なく照りつける太陽に、 「あしがやけどしそう」と訴えてました。これまでは防寒のために車内に毛布を用意してたんだけど、今度は直射日光対策にバスタオルを持っておかないと。


「ほら見て。ぼくもできるよ」
大工作業
ドライバー片手に修理ごっこ



テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

4歳4か月26日目 イベント最終日

雨。

babaの傘をさす福助くん
傘
「ちゅーりっぷさんは、雨がきらいなの」

3日間、夕飯はbabaんちで食べのですが、ママが仕事でいなくても、H子ちゃんや他の大人たちと一緒にご飯を食べていました。ママがいない方が自分のことは自分でしっかりやってるみたい。

イベント中の帰宅は9時過ぎ。それからお風呂沸かしてお風呂に入ったら眠気が覚めるので、ちょびっと遊んで…とやってると、寝るのは11時近く(私はもうちょい遅くて深夜0~1時)。これだけ夜更かししてたなら朝は起きられないと思いきや、いつも通りの6時半起床。私もそうだけど、知らず知らずに気が張ってるのかも。


テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

4歳4か月25日目 イベント2日目

ママたちは忙しい日中を送ってます。福助くんは幼稚園で…何をしてるのかなぁ。
年少の時はつたないながらも今日はこんなことした、あんなことしたと報告してくれたんだけど、最近は全然。訊いても「しらなーい」「おしえなーい」「ないしょー」だもん。でも去年より楽しそうに通ってるから良いです。


福助くんははじめてのシャボン玉に挑戦。
シャボン玉
じょうずにできました。
が、このあと液をこぼしてしまい、シャボン玉遊びはあっという間におしまい。



テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児