4歳6か月29日目 体内水分不足

蒸し暑いですね。子供は体が小さいけれど、汗線の数は大人と変わらないため、ものすごく汗っかきです。とくに頭の汗は尋常じゃない!夜、寝返りした部分は汗でぐっしょり。夜中に枕カバーを取り換えました。

今日は幼稚園から帰宅後、小児科へ。前回の咳&鼻水の薬を引き続き処方してもらうためですが、ついでに福助くんが最近「おしっこすると痛い」と言うので、それも診てもらいました。
診察の結果、後者の方は薬を出すほどじゃないとのこと。「水分をたくさんとって、おしっこをいっぱいさせてください」と言われました。そういや福助くん、あんまり水分取らないし、おしっこの回数も少な目。数えてみたら…休日は朝昼夜の3回しかトイレに行ってないです。トイレに関しては楽な子だなぁと思っていたんですが、行かな過ぎるのも不味いですね。これから本格的に暑くなると脱水の心配もあるし、水分は努めてとらせないといけません。


「おおきーい!でも持てるよー、よいしょっと」
さーさーのーはー♪
大きな笹を見つけました。作業のお邪魔にならないようにね。



スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

4歳6か月28日目 ピアノレッスン3回目

月曜日がピアノ教室なんですが、今週は先生のご都合で木曜日に移動。ちなみに毎週木曜日のヤマハは、たまたまレッスンンのない週でした(月3回なので)。

レッスン30分のうち、ピアノを実際弾くのは半分くらい、残り15分は音符のカードを並べたり、鈴やカスタネットやタンバリンを叩いてリズムを覚えたりしています。今日は3拍子の練習。福助くんの顔みてると、後半のレッスンの方が遙かに生き生きしてるのが分かります。打楽器の方が面白いみたい。ピアノはまだ左手に慣れないから、余裕がないんだろうなぁ。





テーマ : 習い事 - ジャンル : 育児

4歳6か月27日目 参観と志村魂

保育参観でした。駐車スペースがなさそうなので、2.8キロの道のりを自転車こいで行ってきました。汗かいたぁ。

参観は1時間ほど。見学できたのは、体操と朝礼…かな?(「おはようございますー」って歌ってた。参観に合わせて、朝礼も時間ずらしたのかね)。福助くんは相変わらず、のほほーんとやっておりました。年少組のときは、年中の子供たちがとっても大きく見えたもんですが、いざ年中さんになると、まだまだ可愛いもんです。


そして夜はパパと「志村魂」を見に出かけました。
バカ殿大好きの福助くんのためにパパが高いチケットを買ってくれたんですが…高いだけあって、上演時間も長~い。1部2部とあって、全部で3時間強!帰りは10時近いだろうなぁ。

と思ったら、2部の途中で寝てしまったので、途中で出てきたとのこと。帰ってきたときは起きてたけど、家に上がったら眠い眠いと5分も経たずに寝てしまいました。



チョークで落書き(玄関です)
落書き
チョークって久しぶりに見ました。家業の手伝いにきてくれた職人さんが忘れていったようです。



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

4歳6か月26日目 病院2連発

咳に加えて鼻水も出てきたので、今週も病院に行ってきました。

「鼻水が出ます。咳も引き続き」

「薬、効きませんでしたか」

「いえ、飲んでるときは大丈夫なんですが」

「そうですか。喉もきれいだし、同じ薬をまた出しときます」


で、先生のおっしゃった通り、同じ薬が処方されたわけですが…


あれ?鼻の薬は?

忘れられてるのかな。それとも咳の薬として処方された中に鼻汁を止める効能があるのかな。

幸いにも夜は鼻水が出なかったので、咳のお薬だけでOKでしたけどね。


さて今日はbabaのオペの日。白内障で1泊入院です。

「baba、目切るんだよ。そのまえに注射チクンもするんだって」

「えっ!」


注射をして、おまけに目に刃物を入れると聞いた福助くん、かなりbabaの身を案じていました。

夜、無事オペを終えたbabaのお見舞いに行った福助くん。


聴診器と注射器と電話(「今から手術はじめます」と連絡するため、らしい^^;)持参です。
おいしゃさん

「目になんか白いのつけて、テープでペタンしてあったよ」

それが取れたら福助くんのお顔もキレイクッキリに見えるんだって。楽しみだね。
明日には帰ってくるよん。



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

4歳6か月25日目 ハッピーバースデー パパ

「今日誕生会する?」

パパからのメールです。今日誕生日なのは、メールの送り主、パパ本人。自分でPRするとこがパパらしい。ちなみに先週の父の日外食もパパの提案。

福助くんもパパの誕生日!ケーキ!と騒いでるし、腕によりをかけてお料理とケーキを作ろうかな♪


…と言いたいとこだけど、今日は朝から家業の手伝いがあるので料理どころじゃないのです。


お刺身でも並べて、ケーキも市販にするか。

この時期手作りケーキを作っても、いちごが売ってないので、ケーキにはいちご必須の福助くんは文句言いそうだし。


先にスーパーでお刺身買って、一旦家に戻って冷蔵庫に入れ、炊飯スイッチ入れて、掃除等々して、ショッピングセンターでケーキを買ったのは午後6時。

ケーキに福助くんのテンションは急上昇。でもパパの帰りは7時過ぎ。ケーキ皿を前にフォーク持っておあずけ食ってました。


7時にパパが帰ってきて、さっそくハッピーバースデー。

パパ誕生日



本当は料理を食べたあとにケーキなんだろうけど、とにもかくにも福助くんがケーキを食べたいの一点張りでして(^^;) 食前のスイーツとなりました。


このあとお食事。かなり大き目ケーキを食べたあとにも関わらず、ミニトマト1パック、ししゃも揚げ、ごはん等々を食べ、食後にデラウェアのでっかいのを1房。

さすがに暴満感になったらしく「おなかいっぱいすぎる~。う●ち~」

食べたら出る!なんですね。健康的でよろしい。


福助くんがトイレに入ってる間、私はbabaの家にケーキのおっそわけ。パパ、本当はbabaを誕生会に呼ぶつもりだったんですって。そんなこととはつゆ知らず、3人分の食事を用意して待ってたら、帰ってくるなり「babaは?」。パパ、ちょっとさびしそうでした。そういや結婚して最初のpapaの誕生日、2人でお祝いしたらbabaに文句言われたなぁ。「誕生日なのに両親を呼ばないなんて。息子がかわいそう」って。あれからbabaも性格的に丸くなって、そんなこと言わなくなったけど、やっぱりいくつになっても息子は息子。誕生日は一緒にお祝いしたかったかも。

そしてパパ「わしの誕生日なのに、妹からも誰からもおめでとうのメールがこない」とブツブツ。babaだけじゃ物足りず、妹からも祝ってもらいたいらしい。んー、その時は、普段から林家ペー並みに他人の誕生日に敏感になってないと。それができないなら、家族以外のお祝いは期待しない方がいいよ。



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児