4歳7か月30日目 あっというま

6日振りの幼稚園。自分が子供の頃はあっという間だったけど、親になってからの子供の休みってほんと長く感じるわぁ。実際私が幼稚園の頃は、夏休みの保育なんかなかったので、もっともっと休みはあったわけだけど。

ブログを2日分更新したあとは、何となくグダグダ過ごしてしまって、半日はあっという間。すぐに福助くんをお迎えに行き、コンビニでお昼を買ってbabaんちへ。


お昼を食べたあとは、babaの眼鏡を新調しに、メガネ屋さんに行きました。

めがねやさん

福助くん、かたっぱしからメガネをかけ、

「どれにしようかなぁ~。迷っちゃうなぁ~

いや、君の買いにきたんじゃないから。

夕方はピアノ教室。エアコンが効かないくらいの暑さの中(西陽がガンガン当たる2階なのです)、汗と鼻血をたらしながら頑張って弾きました。えらいぞ~。



「パパ、7だして。福助くん、4だすから」
足し算をならう
公文のたしざんカードを見ながら、パパに足し算を習う福助くん。指が足りなくなるとパパのを借ります。


たしざんカード

たしざんカード
価格:1,050円(税込、送料別)



スポンサーサイト

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

4歳7か月29日目 ママの実家の本家

実家に泊まった翌日。お昼を食べたあと、父の実家…つまり実家の本家へ。福助くんは初めて、私もお邪魔するのは30年ぶりくらいかなぁ。

ピンポーン


とっても広いおうち。これなら思う存分逆立ちや側転やかけっこの練習ができそうだね、って福助くんと話してました。もちろん、よそ様のお宅で、そんなことしませんけど(^^;)


福助くんはヤクルトをごちそうになり、帰りにスイカとトマトをもらいました。



テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

4歳7か月28日目 花火大会

花火大会でした。


会場から1キロ離れた実家の3階ベランダより鑑賞。

花火
with おばーちゃん


福助くんが生まれてから毎年ここで見ているのですが、5回目にして初めて!途中で寝ることなく、最後まで花火を見ることができました。



パパもやってきて、今夜は実家でお泊りです。




テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

4歳7か月27日目 ママと2人で

今日も夏の遊び相手、H子ちゃんが登校日のため、午前中はママといっしょに過ごします。

午前中はなんとなく掃除をしたり洗濯をしたり、騙し騙しでグダグダと時間をつぶし、11時になると近くのホームセンターで軍手を買い、そのまま草むしりへGO!

あ、軍手は私のじゃなく、福助くんのです。

軍手はめて、携帯用蚊よけをつけて準備万端。
軍手と蚊よけ
腕時計タイプでちょっとかっこいいでしょ。




炎天下ゆえ、20分ほどで草むしり終了。
シャワーを浴びて、昼食。

夏休みに入ってずっとbabaんちでごちそうになってたお昼ですが、あんまりおんぶにだっこもどうかと思い、今日は2人でマックに行きました。

フィレオフィッシュセット+オレンジジュースのSサイズ、合わせて600円也。バーガーと、セットに付けたコーラはママ、ポテトとオレンジジュースは福助くん。今のところ、2人で外食するにはマックが一番安上がりです。

その後、ショッピングセンターでお買いもの。ママはしょっちゅう買い物に来てるけど、福助くんは久しぶり。なのでちょっと寄り道して、プレイランドで遊んできました。

バス
お気に入りはバスの運転。



初めての太鼓の達人「いぬのおまわりさん」
太鼓の達人
音楽に合わせて叩いてはいるけど、画面の見方が分からないので(ふちを叩くとか連打とか)、点数には結びつきません



遊んだあとはいつものようにbabaんちで、たっぷり夕方まで居座ったのでした。

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

4歳7か月26日目 大変ね

午前中、たっぷり水遊びを楽しんで、スーパーでお買いものしたあと、お昼にbabaんちへ。

いつもより遅い訪問なのは、遊び相手のH子ちゃんが登校日だったから。私の子供の頃は、夏休みの登校日っていえばプールだったけど、最近の小学校は夏季講習だそう。普通に10時半まで授業があるんですって。H子ちゃん、まだ1年生なのに。まぁ塾に通うことを思えば無料の夏季講習はありがたいか。
飛び石連休とか半ドンなんて死語の昨今ですが、休日が増えた分、休日で勉強時間を補うんですね。宿題もたくさんあるし、最近のお子さまもなかなか大変です。


さて福助くんはというと、幼稚園からの宿題(?)、柔軟体操は4日坊主。この分だと、「体操がんばりカード」は白いまま提出となりそう。







テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児