FC2ブログ

4歳11か月29日目 ノロですね

元気なんだけど、念のため、今日も幼稚園はおやすみ。ゆっくり養生するのもいいね。

昼ごろ、トイレに入った福助くん

「ママ来てーっ、う●ち灰色しとるーっ

うむ、やっぱりノロだったか。でも軽く済んで良かった。嘔吐も1回で済んだし、下痢もなかった。さー、明日は気持ちよく5歳を迎えられるぞー!




一足早いお誕生日プレゼントは
筆ペン
本人の希望により筆ペン350円。今年も安くついたわぁ。(ちなみに去年はトミカのミニカー300円)




スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

4歳11か月28日目 風邪?

夜中1時頃に突然のリバース。めずらしく好き嫌いせず夕飯食べたわ、と喜んでいたのに。
いつも添い寝してるんですが、ちょうど寝返りをうって布団から転げ落ちたときに戻したので、私の布団はセーフ。横に敷いてたベビー用マットレスが大被害を受けました。すぐに着替え。パジャマは激しく汚れたので破棄。マットレスカバーは拭いたあと、ミルトンをたっぷり入れて洗濯。福助くんの方は、吐き気はないけど、お腹が痛いというので、カイロを貼っておやすみなさい。ノロならまだ何度か吐くかも、と横にトイレットペーパーとスーパーの袋用意してたんだけど、その後は特に問題なく朝を迎えました。

腹痛もおさまったけど、今日は幼稚園お休み。朝いちばんで病院に行ってきました。多分、お腹の風邪でしょうってことで、吐き気止めの座薬と、お腹の薬を処方されました。でも福助くん、夜中のリバースが嘘のように元気なんだよね…。本当に胃腸風邪なのかな。ただ食欲がないので、朝は抜き、お昼は小さなおにぎり1個で済ませちゃったけど。病院のお医者さんが「吐き気が収まったら、ポカリスエットかアクエリアスのようなスポーツ飲料を飲みなさい」と言ってたので、アクエリアスを買ってきました。いつもはどれだけ熱があってもスポーツ飲料は「いらん!」と拒否してた福助くんですが、今回は「先生、アクエリアス飲みなさいって言っとったよね」と自ら進んで飲んでます。結局この日は大好きなりんごジュースは飲まず、1日アクエリアスで通しました。

朝昼夜、処方された飲み薬は飲んだものの、吐き気はなかったので座薬の出番はなし。うーん、これまでの胃腸風邪と明らかに違うぞ。でも悪いもの食べた覚えもないし…単に体力がついて、ウイルスを跳ね返す力ができたのかな。ウイルスにかかっても、全く症状の出ない人もいますしね。


いぬといし
描き描き
右下はアンパンマンを描こうとして失敗したんだって。



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

4歳11か月27日目 銀歯?白歯?

歯医者へ。「ママついてきて」という福助くんをいってらっしゃいと診察室に送り出し、ママは待合室でウトウト。暖かくて居眠りには最適です(^^;)

左上奥歯の神経を抜くほどの虫歯でしたが、きれいに蓋が閉められました。今回は銀歯じゃなく、白い詰め物。「白の方が値段少し高いけど、銀歯は目立つしね」と衛生士さん。確かに以前治療した右下奥歯の銀歯は大口開けるとばっちり見えるもんなぁ。でも同じ歯医者さんで治療したのに、あのときはなんで銀歯にしたんだろ。不思議だわー。
白い詰め物ですが、当然保険適用ですから、高いと言われても気にするほどじゃありません。さぁ、通院もあと1回!




テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

4歳11か月26日目 誕生会 part3

普段行き慣れてない場所に行くのは苦手です。雨がざんざん降って寒い日は尚のこと。それでも私は行きます。行かねばなりません。行ってきました幼稚園のお誕生会。

なんて、大げさですかね。そうです。お誕生会を見学し、給食食べただけです。今日のメインメニューはフライ2種。年少の誕生会も行ったけど、個人的に去年の和メニューが好きかな。筑前煮、家じゃ作らないもん。

さて1年ぶりの給食。福助くんもそうだけど、みんな、年少時に比べてごはん食べるの早くなってる。上手にお箸で食べてる。成長ですね~。

担任の先生には「福助くん、鍵盤上手ですね。楽譜見てすぐ弾けるし。ピアノ習ってるんですか、」と訊かれました。いえいえ、確かにピアノは習ってるけど、習わせようと思ったきっかけは幼稚園が作ってくれたんです。幼稚園で鍵盤を習わなかったら、ピアノ教室には通っていません。

と、その場で咄嗟に言えればいいんですが、私ってば「そうなんですか?将来はドラムが叩けるようになればいいなと思っています」とトンチンカンな返答をしてしまいました。半分本当です。あぁでも将来「ドラムスコ」とか言われるかも。ドラムの置き場所もないや(^^;)




テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

4歳11か月25日目 誕生会part2

babaんちで、福助くんのお誕生会。babaがケーキとお昼をプレゼントしてくれました。

ケーキは先週、実家で食べたのと同じ、シャトレーゼです。何だかんだとシャトレーゼは安くて美味いです。家からちょっと遠いのが難点ですが。

実家で食べたのより500円高い分、ちょっとゴージャス仕様。
ケーキ


フーッ。
ふー1


無事消したんですが、 「暗くしてもう1回」と言われ、


電気を消してカーテンを閉めて、やり直し。
ふー2


明日は幼稚園の誕生会。

何回もお祝いしてもらって、本当の誕生日が分からなくなりそうだわ。30日は何にもしなくていいかも(^^;)。





テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児