FC2ブログ

5歳1か月30日目 わがままほうだい

すっかり熱も下がりました。声枯れもしなくなったし、咳も殆ど治まった。大したことなくて良かったな。


しかしすっかり甘え癖がついてしまい、ワガママ言いたい放題。おまけに勘の虫が騒ぐのか、ちょっとしたことで怒って叩くわ蹴るわ…。

それは朝、出勤前のパパに「もう帰ってくんな」と暴言吐いたとこから始まります。怒ったパパ「分かったよ、もう二度と帰らない。…さようなら。ママと2人で生きて。最後に抱っこさせて。じゃあね、元気でね」と家を出て行きました。慌てたのは福助くん。

「…パパどこ行ったん?もう帰って来ん?

「うん」

「パパに電話しよ」

「電話して、何て言うん?」

「『パパ帰ってきて!』」

「なんで?福助くん、パパ帰って来ん方がいいんやろ?」

「いや」

「いいよ。ママと2人で住めば」

「いや。パパとママと3人で住む。パパに電話する」

「パパまだ運転中だから電話出られないよ。福助くんももう幼稚園行く時間だ」

「じゃあ幼稚園から帰ってから電話する」


というわけで、本当に幼稚園から帰ってからパパに電話をしたのでした。パパの名演技に拍手。ほんと、ビデオに撮っときたいくらいだったよ。


これで懲りて心にもない暴言はやめてくれればいいんだけど、それは相変わらずで、夜はあまりのワガママぶりに、今度はママが「もう福助くんのママやめた!」宣言をして、福助くんは本日2回目の涙目。


羊羹とお茶で一息
ティブレイク邪魔しい
…しようとする隣に寝ころんで「ママァーママァー、ちょっと来てぇ」と、大した用もないのに呼びつける福助くん。






スポンサーサイト

テーマ : 5歳児の日常 - ジャンル : 育児

5歳1か月29日目 様子見

熱は下がったけど念のため、幼稚園はお休みしました。病み上がりで体力落ちてるときにインフルにでもなったら困ります。

しかしこの病み上がりってのは、毎度毎度、本当に大変。例え1日でも、幼稚園休んでママがつきっきりで身の回りのお世話をしてあげてるので、甘えん坊のワガママ坊主になってます


午前中は家中のおもちゃをひっくり返してお店やさんごっこ。

ままごと道具

この大量のおままごとは、昨日babaの家から貸してもらったもの。

お店屋さんごっこに飽きると生協さんごっこ。そして幼稚園ごっこ。


私は連日の雪かきで、今日は後ろ頸と背中と尾てい骨…つまりボディの裏側全体が痛い…。痛みを堪えながらアンパンマンやバイキンマンやメロンパンナちゃんたちを動かし、「はい、白菜とナスといちご買いまーす」「生協さーん、キャベツと人参注文しまーす」「みんなコップにお水いれますねー。お当番さん、机運んでくださーい」と、ちまちま遊ぶのは本当に辛いです。

バイキンマンとドキンちゃんはお昼寝。
おやすみ

いいなぁ~。私もいますぐ眠りたい…





テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

5歳1か月28日目 風邪

予感的中。
朝から39度超えです。


当然幼稚園はお休み。朝いちばんで病院に行きました。
喉からきてるので、おそらくインフルではないだろうなと思いつつ、でももしかして、たまたま喉が痛いのとインフルが重なったのかもしれない。昨日は人ごみにいたので尚更。

病院で念入りに鼻の粘膜を取って、インフル検査した結果は陰性。検査が早すぎて結果が出ないだけかもしれませんが、と先生は前置きしたうえで(発症後すぐだと、インフルエンザにかかってても陰性になるんだそう)、喉が赤いので喉風邪ですね、と言われました。

しかし熱があるのに福助くんはとっても元気です。今までの経験から、40度超えるとぐったりするんですが、39度は熱のうちに入らない。いや多少大人しいのかもしれないけど、いつもが元気すぎるために、私としてはこれくらいがちょうど良いって感じ。家の手伝いは積極的にしてくれるし、食欲もあります。頓服飲んだので熱は少しさがって38.5度。しかしいつもなら飲んで30分くらいで薬が効いて眠るんだけど、今日はどうしたんだろう。普通に起きてるぞ?


午前中はこんな風に一見元気だったのですが、お昼のあとは、何して遊んでも「…もうやめた」と集中力が長続きせず、ご機嫌もどんどん悪くなり、最後はママに抱っこされて寝てしまいました。

2時間後、ピアノのレッスンへ。
昼寝する前に、ピアノ行くと言ってたので、寝ぼけてるのを抱っこして連れていきました。寝起きの福助くんは、めちゃめちゃ不機嫌。

先生に「風邪ひいて、おまけに寝起きなんです」と不機嫌の理由を話すと

「そうかぁ、ピアノ弾くのしんどいよね。じゃあ音符のカードだけ遊んでこうか?」



先生のお気遣いに、憮然とした表情で


「……ピアノだけ弾く…」


何もせずに帰るのを覚悟してたんですが、意外と本人はヤル気だったようです。

そしてレッスンしてる間にどんどん機嫌は良くなり、帰る頃にはいつものテンションに戻っていました。熱も下がったし、咳も喉枯れも治まったみたい。






テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

5歳1か月27日目

ちょっと声枯れの福助くん。福助くんは喉にくると必ずそのあと熱を出すんだよなぁ、これまでの経験上。

つらら

部屋の中から手を伸ばして、つららをゲット



***



今日は午後から親せき宅の法事。お参り中は大人しくしていました。さすがに最後は「お腹すいたんだけど、もうおわる?」とママに耳打ちしてましたけど。

お参りのあと、場所をかえての食事はフランス料理のフルコース。招待してくださった方の計らいで、5歳児にも大人と同じものが用意されておりました。なんつー贅沢!お腹すいてたんだよね、さ、思う存分食べなさい。


と言ったものの、子供に高級食材のお味など分かるはずもなく。トリュフソースのお料理を一口食べて「…なんか、ゲ○の味する」と非常に失礼なコメントを残し、ディナー終了。あとはオレンジジュースを3杯おかわりして腹を満たしました。普段入ることのない、話題のお店でディナーをいただけて、私は良かったんですけどね。



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

5歳1か月26日目

家業のお仕事が午前も午後もがっつり詰まってます。このまま2月も半ばまで土日は予定が埋まってるので、可哀想に、福助くんはどこに連れていってもらえません。

…まぁ雪道の運転が怖いし、人ごみはインフルが怖いし、寒いの嫌いだし、スキー嫌いだし…冬場は例え暇でも、怖いもの嫌いなものだらけでどこにも行かないでしょうけど。

福助くんはまだ、「○○くんが休みにどこそこ行ったんだってー」とか、他のお友達と比べてそれを羨ましがることをしないので、今の状況に文句は言いません。そういう話題も幼稚園ではしないんでしょう。これが小学生くらいになったら、言うんだろうなぁ。



テーマ : 5歳児の日常 - ジャンル : 育児