FC2ブログ

5歳2か月28日目 お見舞い

今日は幼稚園からバスに乗って、スキー場でそり遊びしてきたんだそう。

ママ 「そり、滑れるん?」

福助 「うん」

ママ 「怖かった?」

福助 「全然」

スキー場に連れてったことは皆無なので、どうやってソリに乗るか知ってるの?そもそもソリって何か知ってる?

と色々心配していたけど、すぐに順応して楽しんだようす。「楽しかったぁ」と感想を述べておりました。



そんなご機嫌で帰ってきた福助くんを、園バスから降りた足で車に乗せ、向かった先は病院。今日はbabaの手術なのです。オペ終了時間に間に合うか?と急いで駆け付けたらば、まだbabaは手術室でした。

予定時間は過ぎてるし、そろそろ終わるだろうと廊下で待ってたけど、20分経っても30分経っても出てくる気配はありません。こんなに遅くなるんなら、着替えて、おやつでも食べさせればよかった。福助くんは飽き飽きして、 「まだぁ?もう帰ろー」を連発しています。もうすぐだから、もうすぐだから、となだめること1時間半。時間はかかったけど、無事手術は終了しました。

手術室から処置室に移ったので、福助くんは処置室前の面会ロビーでお菓子とジュースをもぐもぐ。その後、入室が許されてbabaと対面してきました。babaは意識はあるけど、呼吸器つけてるので、会話はちょっと辛そう。まだ体のあちこちに色んな管がくっ付いてます。いつもと違うbabaの姿にたじろぐ福助くん。普段なら「ババー」と大声で呼ぶのに、今日は黙ったままでした。

面会


仕事場から駆け付けたパパと交代し、babaんち経由で家に帰ったのが午後6時半。ごはん食べてお風呂入って、そこにパパが帰ってきたので、夕飯の用意してたら、いつの間にかちゃぶ台の横で寝ていました。そり遊びと病院で疲れたのかな。





スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

5歳2か月27日目 お散歩

引き続き良い天気。道路の気温計は10度を指してます。こないだまで0度近かったので、それに比べると暖かくて過ごしやすい日。福助くんは今日もお散歩へ。通園カバンを玄関に投げ置くと、着替えもせずに近所をひとまわりしてきました。

散歩
どこに行くのもオンボロ三輪車と一緒。乗るんでなく、押すのが福助流。(そもそももう乗れないし)


夕飯をお弁当箱に詰めてみました。
弁当

この方が食べるみたい。焼きカレイは皿のまま出しましたけどね。





テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

5歳2か月26日目  寒い朝

寒い朝

放射冷却で、お天気だけど寒い朝。道路はカチンコチンに凍ってました。バスを待つ時も、なるたけ歩道の奥に引っ込んでないと、スリップした車が突っ込んできたら大変。福助くんがすっころんで、道路に転げ落ちる可能性もありますから。


日中は気温がぐんぐん上がってきたので、幼稚園から帰ってきた福助くんと公園までお散歩してきました。誰も足を踏み入れた形跡のない公園で、雪中ブランコと雪中滑り台を楽しみました。



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

5歳2か月25日目 親バカレンズ

ドーナツあんまり好きじゃない福助くんが珍しく「ドーナツ、おやつに食べるー?なんて耳元でささやくもんだから、私も無性に食べたくなって、3時のおやつはミスドへGO!


買ったのは県内限定のお子さまセット。好きなドーナツ2つにドリンク、おもちゃがついて360円とお得。


私は飲み物いらないので、大好きなエンゼルクリームだけ。福助くんはいつものエンゼルフレンチとミルクをチョイス。

ミスド
「新しいドーナツ食べたかった」とぶちぶち文句を言いながら完食。


だったらもう1個食べたら?と、今度は福助くん自身に決めさせ、ポンデショコラを追加購入。しかし一口食べて「もういらなーい」。おなかがいっぱいで要らないのか、口に合わないのかどっちなんだろ。残りは私が食べました。あぁカロリー過多ですわ。同じカロリー過多なら、自分の好きなドーナツ食べたかったよ…。


でも、こうやってお店で、福助くんの食べ姿を正面から見るのは大好き。小さな手でドーナツ持って、なんて可愛いんだろうー。家では私の膝に座るので、食べ姿は見えない。3人以上で外食する場合も、私の隣に座ることが多いし。ファミレスだと食べさせてやらないといけないから忙しないし。こうやって2人きりで、ポテトとかドーナツとか、ちょっとしたものをつまんでる時こそ、親ばか目線をたっぷり送れるチャンス。んもう目じり思いっきり下げて、目が合えばニヘラと笑い、傍から見ると気持ち悪い母親だけど、気にしない気にしない。







テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

5歳2か月24日目 なんのご褒美?

お昼を食べたあと、実家へ福助くんをお迎えに行ってきました。
カレーを大人並みに食べたそうです。「箸の持ち方がちょっと変だから、今のうちに直した方がいいよ」と母。そうなんだ。家では箸を持とうとしないので、全然気づきませんでした。




家に帰ると嬉しいブツが福助くんを待ってました。




ひとつはこれ。



ヤマハ教室の隣の本屋さんに見本が置いてあって、レッスンの待ち時間によく遊んでたいたので、溜まってたクレジットのポイントで取り寄せました。


さっそく色んな形の積み木で立方体作りにトライ。難易度もさまざま、子供も大人も楽しめます。

賢人パズル


そしてもうひとつはラキューのクワガタセット。

先日フランス料理ランチをご一緒した方から、福助くんへのプレゼント。


ラキュー

まだ福助くんには難しいので、私が作ってあげました。
とんぼ


んで、絵本。



パパと本屋さんに行って、買ってもらいました。



一度も3つもおもちゃや本が手に入るだなんて、誕生日でもクリスマスでもないのに、なんて贅沢なんでしょうね。


おくりもの

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児