5歳3か月31日目 アンパンマンミュージカル

昨日に引き続き、今日も大ホールです。

アンパンマンミュージカルを観てきました。

これも福助くんより小さい子が多いだろうなと思っていたんですが、昨日のポコポッテイトよりは多少年齢層は上でした。少なくとも自分の足で歩いてる子が多かったですから(^^;)。3~5歳がメインって感じかな?さすがに小学生らしき子は見当たりませんでした。アンパンマンも就学前に卒業なんでしょうね。福助くんは他の子がアンパンマンloveな赤ちゃん時代にはアンパンマンには全く見向きもせず、嵌ったのはこれまた幼稚園に入ってから。5歳になった今も、マイベスト好きキャラのトップに君臨し続けています。結局こういうメジャーな嵌りものは、誰もが一度はその洗礼を浴びるんですね。ってことは、男児に人気の戦隊ものやライダーものも、そのうち…福助くんが中学生くらいになって嵌るのかも。うぅ~ん、ありうる。

アンパンマンのミュージカルですが、予想通りに楽しめたようす。子供向けだけど、セットはよくできてました。着ぐるみのみなさんも軽やかに踊ってるし、決して子供だましじゃなく、パパママも楽しめる演出となっておりました。



今月、同じホールで福助くん向けの3本のコンサート、お芝居、ミュージカルを観ました。「どれが一番楽しかった?」と訊くと、 「どれも全部楽しかった」と福助くん。

地方なので本数も少ないけど(でも大都市に比べてチケットは取りやすいと思う)、また年長さんになってもいろいろ見に行きたいな。



スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

5歳3か月30日目 ぽこぽってーいと♪

ケーキ


30日がおばぁちゃんの誕生日なので、みんなでケーキを食べました。
福助くんは丸いデコレーションケーキじゃないことに多少不満気。



実家に泊まったあくる日はいつもは夕方まで滞在するんですが、今日はお昼を食べたあと早々に帰り、夕飯の支度をしたあと再びおでかけ。「ポコポッテイト小劇場」を観てきました。先日行きそびれたレゴブロックワールドの代替えです。


客層はかなり小さい子が多くて(0~2歳くらい)、みんなパパママに抱っこされて席についてました。福助くんくらいの子は1人2人見かけたかな?ってくらいの少数。それについては覚悟はしてました。「おかあさんといっしょ」は未就園児対象ですから。4~5歳くらいになると、おかいつはもう卒業って子も多いでしょう。

でも福助くんがまともにおかいつ見だしたのは幼稚園に入ってから。まだよちよち歩きしてた頃はテレビ殆ど興味なかったので、もし連れてきても面白くなかっただろうなぁ。授乳とか、おむつとかも大変だし、分別のつかない年齢なので、泣いたり歩き回ったりして、他のお客さんに迷惑になるかもしれないし(幼児向けなので、それはお互い様なんだろうけど)…。5歳になるとその点は楽です。おしっこも出かける前に行かせたし、幕が開くと席に座って大人しく観てるし。一見つまんないのかな?って感じなんだけど、体操のときは立ち上がってやってたし、何より終わった後「あぁ、たのしかった」とつぶやいていたのでまずは良かったです。

ポコポッテイト



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

5歳3か月29日目 実家泊

前日までノープランでしたが、明日を逃すと春休みに泊まれる日がないってことで、急遽今日は実家でお泊りすることにしました。

忙しないのは家と同じ。果てしなく実家でも動き回ってます。まるで回遊魚・まぐろ。




福助くんが「おとなのトランプ」と呼ぶ花札。
花札
遊び方は分からないけどね(ママも忘れちゃったよ)。



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

5歳3か月28日目 春休み初日

預かり保育も終わり、今日から本当の春休みに突入しました。
本日は、baba宅の座敷にて従姉のH子ちゃん、近所のお宅の孫4人が集結。
みんな、春休み中で、親が働いてるので、互いの祖母家預かりの小学生です。少しでも老人の負担を減らすべくお弁当持参。福助くんも今度からお弁当持っていこうね。

いつもは「ママあそぼーママだっこしてーママおしっこー」とママにくっ付いてる福助くんも、これだけ遊び相手がいると、ママのマの字も言いません。私的にはとっても助かります。子供らは座敷でおもちゃをひっくり返し、足の踏み場もない状態でギャーギャー遊び、私は隣の居間でまったりゆっくりお留守番。(babaは通院日)
福助くんはヤマハがあるので途中で帰ってきましたがさすが小学生、後片付けもきちんとして帰ったそう。

明日は離任式で小学生は不在。遊んでくれる相手もいないし、どうしようかなぁ。


子供らの靴が並ぶ玄関。
玄関
タオルは外で水遊びして、びしゃびしゃになった足を拭くため(この寒いのに何やってんだか)



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

5歳3か月27日目  お弁当終了~

お弁当27日
預かり保育3日目のお弁当。


人生初のキャラ弁、と呼べるんでしょうか。

昨日福助くんに、「お弁当のごはん、めっちゃ冷たかった」と言われました。傷まないよう、出かけるまで玄関先に置いといたのが原因です。昨日の朝は格別寒くて3度くらいしかなかったはず。そりゃ冷蔵庫の中より寒いんだから冷えるわね。

昨日の失敗をふまえ、今朝のお弁当は居間のちゃぶ台にスタンバイ。デザートのイチゴだけ玄関に置いときました。忘れずに持たさないと。今日はいつもより慌ただしい朝なので特に注意が必要です。

というのもちょうど登園の時間と被って、家業のお仕事がありまして、ママもお手伝いに行くことになってるのです。早朝預かりに出そうかとも思ったけど、ただでさえ人の少ないであろう春休みの幼稚園に、30分も早く連れてくのは可哀想な気が…。福助くんもお手伝いしたいと言ってるし、車にお弁当を入れて、現場に連れてくことにしました。

タイムリミットぎりぎりまでお手伝いしての登園。朝の労働、ごくろうさまでした。



預かり保育の子見てると、福助くんより小さい、年少さんが目につきます。玄関でママと離れたくなくて、半泣きでくっついてる姿がとても可愛いな。そしてお母さんはみんな下の子を連れていらっしゃる。年少さんくらいだと、まだ小さい子がいるご家庭が多いですからね。預かり保育は仕事だけでなく、未就園児を持つママも活用してるんだなぁと福助くんを送りながら思う一人っ子ママなのでした。福助くんは振り向きもせずに、淡々と玄関に入っていきました。家ではママ抱っこーなんてくっ付いてるけど、幼稚園では一番のおにいさん。年長組としてのプライドもあるかなってことですわ。

そんな預かり保育も今日でおしまい。3日間続いたお弁当も今日でおしまい。お弁当作り、最初は嫌だったけど、いざ作ってみると結構面白かったです。性格的に意外と嵌るかも、、、なーんて思ったんですが、でもやっぱ毎日だと大変だろうなぁ。



…で、今日のお弁当の感想ですが。

「アンパンマンはいいんだけど、まわりのおかず。あれも何かにして。土とか雲とか空とか」

えぇぇぇ~~~っ。



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児