5歳5か月31日目 用意

 福助くんのピアノ発表会の衣装の用意をしています。

シャツ




ネットで購入したシャツは袖が長かったので、肩をつまんで縫います。これがかなり時間がかかった!今まで2度ほど幼稚園の発表会で、シャツの肩あげは経験済だったけど、幼稚園のは大きい舞台に何人も一度に上がるから適当でも分からないけど、ピアノはそれに比べると小さい舞台だし、ひとりずつ舞台にあがるし、注目度も俄然違う。あんまりヘンテコに縫うとばれてしまいそう。なんかえらい気の張る作業でしたが、その割にはアバウトな仕上がり…


 ベルトは100円ショップで婦人ベルトを買って切ろうと思ったら、100円ショップのやつは調節の効かないタイプなんですね。ベルトもバックルも思った以上に大きくて重いし。
しょうがないので、私の手持ちのベルトからバックルを外し、100円ベルトと皮と合体させました。

ベルト1


2ミリほど100円ベルトの方が太かったので、このままバックルに押し込むことはできません。ベルト部分に切り込みを入れてなんとか入りました。
ベルト2


ベルト3
できあがり~。


一方福助くんは
公園
初めて来た公園でやっほーい♪

駐車場もたっぷり、遊ぶ場所もたっぷり。色んな人のブログで知ってたことは知ってたけど、かなり広くて遊び甲斐のある公園でした。


スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

5歳5か月29日目 公園まで

雨が今にも降り出しそうな曇り空の中、幼稚園から帰ってきた福助くんにせがまれ公園へ行ってきました。明日から雨だって話だし、今日行かないと暫く公園は無理そうな感じです。

幼稚園の近くにあって、歩いてよく遊びにいくって聞いてたけど、私は場所を知らないので、福助くんが助手席でナビ。途中、曲がる道を間違えたものの、問題なく到着しました。

遊具で遊んだり、
公園1

四つ葉のクローバーを探したり。
公園2


ママと2人でこれだけ見つけました。
よつば


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

5歳5か月28日目 夢

怖い夢を見て、夜中に何度も絶叫してた福助くん。

「お城みたいなとこに 人間の顔したタコがたくさんおるげん。それで『こないで!』って大きい声で言ってんけど、襲ってくるし、逃げようとしてんけど、歩けんかったから こうやって(ほふく前進)して逃げた。イッテQでマラソンする人たちもおったよ。そんで、1回起きて夢やって分かって、もう1回寝たらまた同じ夢やってん」


何やらホラー映画のような、コントのような夢を見たんだねぇ。お陰でパパもママも寝不足だよ。


テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

5歳5か月27日目 テレビ

月曜日がはじまって、ため息ついてる福助くん。

「あーあ、はやく日曜日にならないからぁ」

幼稚園に行くのが嫌なのかと思いきや、「鉄腕ダッシュ」が見たいんですと。
そう、日曜日は福助くんにとってゴールデンTV視聴日。朝は早起きすれば釣り番組を見るし、そのあとはEテレやBS3で「おとうさんといっしょ」をはじめとした子供番組を延々とやってるし、夕方5時からはニャンチュウ~から始まるEテレ+BS3の子供番組。6時になるとチャンネルを8に変えてちびまるこちゃんとサザエさん。そして一番好きな鉄腕ダッシュとイッテQ。イッテQはイモト目当てだけど、今週は殆ど出てなくてつまんなかったみたい。


なんの番組か忘れたけど、テレビでやってたのを真似して描いてました
「これなに?」
「ふじやま」
ふじやま
「なんでふじやまなの?」って訊くと、テレビのテロップには「富士山」とあって、福助くんは「山」は「やま」って読むのは知ってるけど、「富士」が読めなくてパパに訊いたらしい。それで「ふじやま」になったという話。





テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

5歳5か月26日目 家族でお買い物

久しぶりに家族3人で近くのショッピングセンターへ。
購入したのはパパの日のシャツ2枚。
そのあとは福助くんお目当てのゲームコーナー。
ゲーム
ゲーム

ピアノの発表会用のフォーマルな子供シャツが欲しかったんだけど、時期的に遅かったか、イオンにはありませんでした。よって、予てからチェックしてたネットにて購入。即日発送商品なので、余裕で間に合います。



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児