FC2ブログ

5歳6か月29日目 たなばた

近くの神社で短冊を書いてきました。

短冊1
いいゆめおみられますように

短冊2
しあわせにくらせますように



なんつーか…とっても不幸な星の下に生まれた子供で、せめて夢の中だけでも楽しく過ごしたいみたいだわ。


いやでも実際、良い夢みるのも幸せを感じるのも大切なことですね。


スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

5歳6か月28日目 公園へ

2日振りの幼稚園。帰りのバスの中でお友達と公園で遊ぶ約束をしたとかで、さっそく着替えて公園へ。お友達も間もなくやってきました。

約束したくせに、実際は一緒に遊ばないのが福助くんらしいというか(^^;) ひたすら公園内をぐるぐる走り回っては、自分持ってきたデジカメで、何やらぱしゃぱしゃ撮ってました。



まともに撮れてたのは1枚だけ
あじさい
photo by福助


写真の中に、知らない子が写ってました。一緒に来たお友達とも違うし。「誰?」って尋ねたら、同じ幼稚園の子だそう。


これだけ走り回ったんだから、今日は早く寝るかなってのは甘い考えで、はしゃいで興奮して夜は11時近くまで起きてるといういつものパターンでございました

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

5歳6か月27日目 おてつだいのため…

昨日に引き続き、幼稚園は自主休園。でも昨日と違うのはずる休みではなく、れっきとした理由があること。

それは、家業のお手伝い♪

ちゃんとパパの許可も取ってあります。

園児に働かせる?だけど、本人も大好きな外作業だし、早いとこ福助くんにも覚えて欲しいですから。


お手伝い風景を撮ってやりたかったんだけど、福助くんがカメラ係をかってでたので残念。1枚も撮れませんでした。



テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

5歳6か月26日目 登園拒否

「ここ、ちょっと痛い」

と唇の端を指さす福助くん。
見ると、ちょっと赤いかな?口内炎かも。

「かぜねつだね」

「かぜ?かぜなの?」

「風邪のひきはじめかもね」

「じゃあ幼稚園お休みしよ」

「でも熱はないし元気だから」

一度風邪と訊くと、福助くんはお休み交渉に入ります。

「ねぇ、ようちえんやすみたいなぁ。やすんでいいでしょー。熱もあるみたいだしー。あぁ行きたくないなぁ。ようちえんに○○ちゃんって女の子いるんだけど、いっつも福助くんに怒るげん」

休みたい理由が風邪から対人関係に変わったぞ。

まぁ行きたくないなら行かなくてもいいさ。家にいてもいいよ。いてもいいけど絶対ママあそんで~とか言わないこと。ママはママのペースで過ごします!

ママを巻き込まないと約束させて、幼稚園にお休みの電話をしました。

で、私はいつもの平日のように過ごせたかというと、いくら福助くんがママを遊びに巻き込まないと約束しても、そこはやっぱり、1と2では違うわけで。最近始めたネットソーシングは出来ませんでした。

代わりに捗ったのが外作業。この日は雨だったんだけど、なるべく雨の当たらない軒先で一仕事。福助くんは一緒に外にでたり家に入ったりと、約束通りマイペースに遊んでました。


おもちゃを並べてやりたい放題。
おやすみ
でも「ママあそんで~」と言わなかった。えらいぞ。


テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

5歳6か月25日目 バースデー

今日はパパの誕生日。
福助くんは何日も前から「パパの好きなタコ買ってきて、飾り付けして、おばちゃん呼んで、ケーキ食べて、パーティするよ!プレゼントは絵本がいいね、幼稚園から帰ってきたら買ってこよう!」と大張り切りでしたが、朝っぱらから逆切れ起こしたことにパパの雷が落ち、パーティは中止となりました。どのみち色々忙しくてパーティどころじゃなかったんですが。

パパに怒られ、朝からえんえん泣いてた福助くん。さすがに今日は帰宅してからも癇癪起こさず穏やかでした。何せここ最近の癇癪っぷりは目に余るものがありましたから、こうして父親にガツンと怒られて良かったです。

ケーキも用意してなかったんですが、福助くんがおやつに食べたいというので急遽いちごのショートケーキを買いにでかけました。おやつったってもう5時過ぎてましたけど(^^;)

ケーキ
パパの帰りが遅いので、主役なきハッピーバースデーです。


かざりつけ
福助くん手作りの飾りもつけました。


テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児