FC2ブログ

5歳7か月30日目 ご帰還

お泊り保育から帰ってきました。



ブログにうつってる福助くんはどれも浮かない顔で、きっとつまんなかったーって帰ってくるだろうなと思っていたら、


「すっごい楽しかった」


予想外の答えが返ってきました。そして昨日から今朝にかけてのできごとをたくさん話してくれました。楽しんでた様子が目に浮かびます。良かったねー。





福助 「福助くん、話すぐ忘れてしまうげん。だから、どっちが体拭くタオルで、どっちが寝るときのタオルか、ママが言ってたの忘れてしまって、分からんかった」

ママ 「緑のがお風呂のときで、きのこのタオルが寝るときのやつ」

福助 「うん、そんな風に使った」

ママ 「じゃあ合ってるよ」

福助 「でも寝るときのタオル、でかすぎ」

ママ 「だってタオルケットだもん。体拭くバスタオルよりは大きいよ。小さすぎるよりいいでしょうが。ところで途中でTシャツにお着替えした?」

福助 「うん」

ママ 「後ろと前、逆に着なかった?」

福助 「うん大丈夫」

ママ 「絵がついてる方が後ろだからね」

福助 「あ!間違えた」

ママ 「でも着てても変じゃなかった(違和感ない)んやろ?」

福助 「うん」

ママ 「じゃあ、いいんじゃない?」


こういうちょっとした不満や間違いもありましたが、なるようになるもんです。


「福助くん、ジョイするね」
ジョイする
幼稚園の夕飯後、ジョイで食器を洗ったんですと。
「幼稚園はオレンジのジョイやった。ほら、キュッキュッって鳴るげんよ」って皿を手でこすってました。ちなみに我が家は容器はキュキュットで中身はジョイです。

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

5歳7か月29日目 お泊り保育

大雨洪水警報発令の中、お泊り保育へ。

園のプリントにはズック登園と書いてあったので、ズックに念入りに防水スプレーをかけときましたが、スプレーじゃ焼け石に水でしょ、ひどい雨。「どうする?長靴も一応持って行って、玄関先で先生に『どっち履けばいいですか』」って訊こうか、って話してたところに「長靴で」、という園メールが届きました。雨で濡れるかもしれないので、着替えも持たせてと書いてあったので、慌てて私服に名前を書いてランドセルに押し込み、車で送っていきました。


日程表見ると、観光地に行って記念撮影とか、川遊びとかテント張りとかアウトドア満載ですが、この雨の中はきっついでしょうね。
ってか、川は確実にダメでしょ。例え雨が上がっても増水してますし。記念撮影には出かけるだろうけどレインコート着用は必至…福助くん、ひとりでレインコート着たことないんだよなぁ。そもそもレインコート着る事自体、ほとんどないですから。

案の定、夕方公開された園ブログを見ると、殆どの子がレインコート着てホールで先生の話を聞いてる中、教室でもがいてる福助くんが。

福助くんのレインコートは普通の形なんですが、幼稚園ではランドセルをかついだ上からレインコートを着るみたいで、ポンチョ型の子は着やすそうだし動きやすそう。今度買うときは…って、今度買うときは学童用のレインコートになるのかな。



観光地から幼稚園に帰って着替えたらしいけど、それもひとつ問題が。
朝、急いで持たせた私服は、後ろに大きなイラストのあるTシャツで、一見裏表が分かりにくいのです。これは間違えて着ちゃうかなー、でも家で何回か着てるし本人も「この絵が前だったらいいのに」とか言ってたから分かってるはず…

という母の期待は外れました。ブログの写真…あぁやっぱり後前逆に着てるぅ~。違う、違うのよっ。



しかしこうやって離れていても子供の様子が分かるなんてネット様様です。そのうち動画が当たり前の時代がやってきて、リアルタイムで保育の様子が見られそうですね。でも実際、ライブカメラつけて、保護者に配信してる幼稚園もあるらしいけど、監視されてるみたいで先生やりにくいだろうなー。


福助くんのいない日中はとっても静か。時折パパから「雨大丈夫?浅野川はどうなってる?」(←5年前の氾濫みたいに消防の車も走ってないし大丈夫さ)、babaから「福助くん帰ってきた?え?帰らない?なんで?大雨なんだからお泊り保育中止でしょっ?」(←これくらいでお泊り中止になったらかなわんわっ)て電話がかかってくるくらいで、概ね穏やかに過ぎていきました。




福助くんがいないので、苦いししとうを夕飯に出してみました。
ししとう

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

5歳7か月28日目 家業とかお参りとか

実家で一泊しての帰宅。
いつも実家で泊まったときは、午後までまったりするんだけど、今日は朝いちで家業のお仕事が入ってるので朝食食べたら即帰ってきました。福助くんだけ置いてくことも考えましたが、明日はお泊り保育がありますしね。

家業終了後は、親戚のお宅の月参りにお邪魔。
月参り
どこでもいいからお出かけするのが楽しいのよね~、福助くんは。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

5歳7か月27日目 花火大会

7月の最終土曜日と8月最初の土曜日は花火大会。福助くんが生まれてから毎年、花火は実家の3階ベランダで見ています。そして今年も例に漏れずやってきました。

日中は花火大会に備え、お昼寝をたっぷりと。
てか、私が眠くて眠くて、午後からずっと夕方まで寝てた次第です。福助くんは「眠れなーい!」と時折私の邪魔をしにきてましたが、最後にはおばぁちゃんと一緒に「福助くんがひとり、福助くんがふたり…」と羊ならぬ福助くんを数えて寝てしまったそうです。


昼寝から覚めると、シャワーを浴びて夕飯食べて、さぁお待ちかねの花火。私はと言えば…眠い…まだ眠れそう。

花火1


おばぁちゃんから教えてもらった「たーまやー!」を連発しながらの鑑賞。

花火2


花火3

暑くもなく、戸外で見るには最高の夜でした。


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

5歳7か月26日目 幼稚園とかアイスとか耳鼻科とか

7月も終わりにさしかかり、そろそろ自由登園に通うお友達も少なくなってきたもよう。福助くんはといえば、今日も元気に幼稚園行きました。あんなに登園嫌がってたのが嘘みたい。



お昼はまたまたイオンでラーメン。幼稚園から直接行こうと思ったら、

福助 「ねぇママァ。アイスはダメ?アイス食べるお金ない?」

うん?31のアイス?うーん…31って結構高いんだよねぇ

福助 「おうち戻って」
ママ 「え?戻るの?」
福助 「うん。福助くんのお財布持ってくる。ママお金少ないんでしょ?福助くんのお金使って」

    普段から買って買っての福助くんに「ママ、お金もうないから何でもかんでも買えないの」と言ったのを受けての発言です。

ママ 「だって、福助くんのお金も使ったらなくなるよ」
福助 「だいじょうぶだいじょうぶ。またbabaから貰えばいいし♪」

いやダメでしょと思いつつ、福助くんのご厚意に甘えてのお昼。
福助くんはチョコレートチップ、私はオレオチョコレートミント。いつもは私アイス食べないんだけど、せっかくですから奢っていただきました(^^;)
いやほんとに美味しかったぁ。私、ミントってこれまで嫌いだったんだけど(歯磨き粉食ってる感じだし)、こないだプリ2の岸谷香さんのブログにチョコミントアイスが好きで云々って記事が載ってて、なんだか急に食べたくなりましてね。実際食べたら、オレオが入ってるせいもあるけど、あっさりしてくせになる味でした。福助くんにも分けてあげたら「美味しい!こんどこれにしよう。でも歯磨きの味する」って言っておりました。あれ?福助くんの歯磨きはミントじゃなくいちご味なんだけどなぁ。

アイスで満足したので、ラーメンは普通盛りを2人で分けてごちそうさま。あぁこれは私が出しましたよ(290円也)。



***

ここ一週間ほど鼻血が頻繁な福助くん。来週はお泊り保育もあるし、その前に治しておかなきゃ、

ってことで今日は午後から耳鼻科へ行く予定。

まだ午後の診察まで1時間ほどあるので、お昼をイオンで食べたあとは一旦帰宅。そしてパソコンを開き、ネットで診察予約を入れます。このネットの診察予約は優秀で、以前は1~2時間待ちなんてざらだったけど、ネット予約のおかげで院内の待ち時間が減ったそうです。そうそう、あの待ち時間を考えると病院行くのが憂鬱になるんですよね。

偶然にも午後のネット予約開始直後にアクセスしたようで、1番をゲット。その後一気に3番ほど数字が進んでたところをみると、みんな予約開始と同時にアクセスしたのかな。だとしたら1番はとてもラッキーでした。





そして実際に病院に行っての診察の結果は、「鼻のほじくり過ぎ」。
両鼻とも入口付近がかなり荒れてるので、完治にはしばらく時間がかかるとのこと。飲み薬がたんまり出ました。
鼻


病院を出たその足でbabaんちに行って遊び、帰宅。軽く夕飯を取り、仕事から帰宅したパパと一緒に向かった先は街中にある劇場。毎夏恒例の「志村魂」を観るためです。

しかし朝から晩まで色んなところに出かけて、タフだなぁ福助くんは。ママは夏休みに入ってからもうグッタリですよ。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児