FC2ブログ

5歳9か月23日目 パパとピアノ

連休最終日。ピアノ教室にパパが付き添って行きました。

それを知ったbaba

「父親がピアノ教室についてくなんて信じられんわ。音楽全然ダメなのに、ピアノなんて分かるの?」

音楽全然なのはママも一緒です(^^;) それに最近は育メンなんて言葉があるくらいだから、お稽古ごとの付添なんて普通じゃないかな?パパも福助くんも喜んで行ったし。

帰ってきて

「先生に上手いって言われたよドレミファソラシドー♪もすごい上手に歌ったし」

べたぼめのパパでした。自分が苦手だと、ちょっとしたことでもスゲーって思っちゃうんですよね。




パパと採ったしいの実をフライパンで炒りました。
しいの実
初めて食べたけど、香ばしくて美味しいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

5歳9か月22日目 風邪と手足口病

タイトル通りです。

昨日の夕方あたりに「ほらママ見て!プツプツできとる!手足口病や!」

と福助くんが騒ぐので、どれどれと手の平をみると、うっすら赤い斑点が。


でもこれくらいじゃ手足口病とは言えないでしょ。風邪薬の副作用ってこともあるし。


って放置しといたら、かゆいかゆいと掻きはじめて、あっという間に掌と足の裏全体に広がっていきました。

ん?もしかしてこないだの熱は手足口病によるものだった?

でも喉が腫れてるって言われたし、実際咳もしてるし、風邪なのは間違いなし。

風邪で免疫が落ちてるところに、手足口病菌がくっついたのね、きっと。

今年の夏は爆発的に流行ったって話だけど、一足遅れで流行に乗っかってしまいました。

口の中は痛くないし、手足口病じゃなくて手足病や!と福助くんは言うけど、実際口の中覗いてみると、しっかり赤いブツブツができておりました。

去年初めて罹ったときはお尻にできたんだけど、今回はお尻はキレイ。その分、手足のブツブツは多いな。でも全体的に小さくて水泡にもなってないのは幸いです。

去年みたいに、私に伝染らないようにしよう。でも福助くんの風邪貰っちゃって免疫低下してるんだなぁ、これが。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

5歳9か月21日目 そら豆の黒い糸

昨晩39度まで上がった熱も、今朝は嘘のように下がり、とってもとってもとーーーっても!元気な福助くん。


なんだけど、食欲があんまりない。食べたい欲求があるのだけど、実際それを口にすると受け付けないという状態です。

実は私も数日前から福助くんの風邪が伝染ったらしく、痰の絡んだ咳がでます。多分喉も腫れているんでしょう。ものを食べると引っかかるような違和感もあります。おそらくそれは福助くんも同じ。大好きなえのきの味噌汁、むしゃむしゃ食べるんだけど、飲みこめずに出してしまいました。



こないだ読み聞かせた絵本「頭のいい子を育てるおはなし366 」に収録された「わらと炭とそら豆」で、笑いすぎてお腹が破れたそら豆を、通りすがりの仕立て屋さんが黒い糸でお腹を縫う一節がありますが、その黒い糸を確認すべく、夕飯にそら豆を出しました。

「え!?糸なのに食べられるん?」

びっくり顔の福助くん。うんまぁ…フィクションだし。

ソラマメの糸
ちなみにそら豆は3粒ほど食べられました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

5歳9か月20日目 お熱です早退です

今朝は家業の関係で、福助くんはひとあし早く車で幼稚園へ。

家業のお仕事も終わり、私はドラックストアへお買いもの。
近場ではここでしか売ってない、福助くん用のりんごジュースを買うためです。
せっかくドラックストアに来たんだから、切らした常備薬を買おうかと思ったんだけど、今日はイオンのお客様感謝デー。そちらの方が安いかも。どうせ福助くん、幼稚園から帰ってきたら「イオンでアイス食べたい」って言うに決まってるし。他に化粧品とか洗剤とか、5%オフの今日に合わせて我慢してるものが幾つかあるし。

と、その場は必要最低限の品を買って帰ったのですが、

午後1時に福助くんが発熱したとの一報が入り、幼稚園を早退することになりました。


しかしこういうイレギュラーなお迎えは躊躇しちゃうなぁ。


正面玄関は締めきってあるので、横のドアから入るんだけど、チャイムを鳴らすべきか、でも鍵は開いてるので入っていいのか、まずそこで悩み…。
まぁ開いてるってことは入っていいんだろうと、入ったはいいけど、怪しいオバさんにみられやしないかと終始オドオドして、逆に挙動不審になったり。
たまたまエントランスに未満児組の先生方がいて、その先生に話して職員室から福助くんを連れてきてもらったんだけど、もしかして自分で職員室まで行くべきだったかしらと後悔したり。
帰り際、福助くんが忘れ物を取りに教室に戻ったので、そのまま中で待ってようとしたんだけど、先生同士で何やらお話してたので、あんまりそういう話を聞いちゃいかんだろうと余計な詮索をして外で待ってたら、教室から戻ってきた福助くんが「ママおらん」と、先生と一緒に探して、またまた余計な迷惑をかけてしまったり。

どうも私はこういう場にいくと、必要以上に卑屈になってしまうのです。いかんなぁ。


それはそうと、連れ帰った福助くん、38度の熱のわりにはめっちゃ元気です。

「最初、左の足痛かってん。そのうち、反対の足も痛くなって、手も痛くなって、しんどくなって。給食はゼリーだけ食べた」

関節痛と食欲不振ですね。

昨日予防接種受けてきたので、もしやその副作用かと思いましたが、診察の結果、喉が赤いので風邪と言われました。ん~、やっと治ったと思ったのに、薬で抑えてただけなのか…。

その後、熱は39度まで上がり、さすがにぐったりしてるので頓服を服用。薬が効いて37度台になると、またまた元気になったので、簡単に夕飯食べてお風呂にも入りました。でも不思議。今までだったら頓服飲むと寝るんだけどなぁ。まぁ元気なら良かった。明日までに熱がひきますように。



風邪にはビタミンC
レモン
母子で生レモン好き。薄切りにして、何もつけずに皮ごと食べます。美味しいですよ。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

5歳9か月19日目 名月や…

1日遅れましたが、予定通り予防接種を受けてきました。
珍しく泣かなかったのは、クラスメートと一緒に病院に行ったからかな。

さて今日は、中秋の名月。且つ満月。
毎回、中秋の名月=満月だと思っていたんですが、実はそうではないんですね。でも今年は偶然一緒な日になったようです。


「ここにテーブルとイス持ってきて、お月見しながら夜ごはん食べよー」って福助くん。

あのぉ、ここ歩道なんですけど(^^;)

わが家には外でオシャレにディナーを楽しむ庭もベランダもありません。

いつものように、雑多な居間で夕飯。

でも一応、中秋の名月を意識して、里芋を煮ました。
里芋

デザートは福助くんもお手伝いして
クッキング

月見団子
月見団子

でも一口食べて「…まずい」 。
どうも黒蜜がお好みでないみたい。みたらしにすれば良かったなー。


そしてお月見。
満月
「かぐやひめ、みえた!」


福助くんはうさぎじゃなくて、かぐや姫なですね。


昨日描いた絵に、さっそく付け足しました。
絵
かぐやひめがいますよー。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児