FC2ブログ

妊娠31週6日

第二のつわり到来というべきか、どうも食欲が…いや、食欲はあるんだけど、スーパーで食材を見ててもメニューが全く浮かんできません。そのくせ、ケーキや果物は見てるだけでヨダレが出ます。妊娠3ヶ月頃の世間でメジャーなつわりもこんな感じでした。食べることには食べるんだけど、恐ろしく偏食になったという…。

***

数日前のブログで、最近よく眠れるようになったと書きましたが、あれ嘘です。やっぱり眠れません。眠れないと、色々考え事をしてしまいます。楽しいことならいいけど、どうもネガティブに考え込んじゃう。例えばお腹の子は男子だから、何かの弾みでケンカでもして相手の子にケガなんかさせたら、親が菓子折り持参で向こうの家に謝りに行って、イヤミのひとつも言われなきゃならないのかしら、とか。ほら、最近はかすり傷ひとつでもヒステリックになるクレーマーが多いから。(実際、子育てやってる方のブログでそういうのを読んだことがあるぞ)

取っ組み合いのケンカじゃなくても、やっぱりウチの実家の親は菓子折り持って謝ってたな。ダーチンの実家の親、つまり私の姑に。なんでも「御宅の娘が私の可愛い息子をないがしろにしている、そんな女は嫁として必要ない」と、ウチの実家に姑からクレームが来たんだそうな。呆れる話だけど、それでも親は子供可愛さにとりあえず頭を下げて謝りに来るんだな。私もしなきゃいけないんだろうか。自分が生きてくだけで精一杯なくせして。こんな人生しかないなんて、楽しい?と、どんどん厭世的になっていきます。これはまさしくマタニティブルーというやつです。でなけりゃ更年期障害か^^; 年齢的には後者も考えられるんだけど、妊娠と更年期障害が一緒に来るなんて聞いたことがないので、やっぱりマタニティブルーなんでしょう。

しかしあれだけ悶々としてたくせに、朝になったらケロリ。なんでもマタニティブルーは季節の変わり目になりやすいとのこと。そういや朝晩涼しくなってきましたしねぇ。



スポンサーサイト

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠31週5日

毎月第一日曜日は病院主催の両親学級。
先週のうちに参加予約し、意気揚々と出掛けた私とダーチン。

ところが…


ナース 「あらごめんなさい。今月は連休で人が集まらないから、来週の日曜日に変更になったのよ」




  聞 い て ね ぇ ! !



いつの間に変更になったんだよ!電話で予約入れたときは一言も言ってなかったぞ!!


病院のHPや、受付前のボードに変更日が書かれてたみたいだけど、そんなのチェックしてないよ~。


せっかくの日曜の朝、早起きして車走らせてきたというのに。

ダーチンとプリプリ怒りながら家路に着きました。
本当は両親学級の帰りに実家でお昼を食べる予定だったけど、それも中止。
病院に文句こそ言わなかったものの、家に帰ってきてから怒りがどんどんどんどん湧いてきて、この日は何をやってもダメダメでした。


私ひとりなら来週になろうが再来週になろうが別に構わないんですよ。どうせ暇なんだから。
でも両親学級は仕事を持つダーチンも一緒。せっかくの貴重な休みを削って一緒に参加してくれるのに、これはないでしょう。
まぁ当の本人はと言えば、家に帰ってきたらケロリと機嫌も治り、「そんなに怒ると、お腹の子供に良くないよー」と怒る私を必死になだめていましたが。


病院に多少の不信感は残るものの(実家の近くというメリットがなけりゃ、とっとと他の病院に変えてたところだ)、出産まで2ヶ月弱。ダーチンも来週また病院に行こうと言ってるし、気を取り直して楽しいマタニティライフを送りましょう。医療ミスでもないし、こういうハプニングは後になれば笑って許せる思い出になりますよ。うん、きっとそう。




テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠31週4日

妊娠前、あれだけ周りから「妊娠したら便秘になる」と聞かされていましたが、8ヶ月後半の現在、すごい便秘は未経験。ちょっと体調が悪くなると、すぐお尻が痛くなる私としては、それは本当にホッとしています(便秘気味になると、おりものが下着に付いて気持ち悪いのは私だけ?)。出産まであと2ヶ月、このまま無事便秘にならないことを祈るばかり。ただ、一番のヤマが残ってますね。出産というメインイベントが…。よく、会陰切開した後に便秘になったり痔になったりするっていうじゃありませんか。ただでさえ私は環境が変わると途端に便秘になる小心者。それなのに、コーモン近くにあるチツを切ったり縫ったりすると思うと…ぞ~っ。

気分的に、部屋に専用トイレがあれば安心するんだけど、私の入院する病院は、2人部屋3人部屋は勿論、個室にもトイレがありません。唯一設置されてるのは特別室のみ。一般個室と特別室の値段の差は2000~4000円。よく世間で聞くウン万という値段ではないので、特別室に入っても…と思うんだけど、この2000~4000円が無職ミセスには勿体無い。仮に1週間入院したとして、2000円差でも14000円。それなら退院して美味しいものでも食べた方がいいですもん。

病院からは予め部屋の希望を聞かれてるので、「一般個室が空いてなかったら特別室に」とは言ってありますが、果たしてどうなることやら。



テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠31週3日

最近、何もしてないのに突然動悸がして息苦しくなります。

それは子供の頃、緊張してドキドキした時に何故かおしっこをしたくなる、もしくは思いきり泣いた後に横隔膜が変になる、あの感覚に似ています。


子宮が大きくなると横隔膜や膀胱が圧迫されて刺激を受けるだろうし、血量が増えれば心臓に負担がかかってドキドキするだろうし、それはどれもbabyが大きくなってく過程で意味あることなんだろうけど、どうにもしんどいです。

そんなわけで、昨晩は9時過ぎに寝てしまいました。

んで、朝はいつまでも寝ていられます。

妊娠後期は胎動や頻尿で夜眠れないと言いますが、私の場合、10月に入って涼しくなったのもあり、逆によく眠れるようになったみたいです。



テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠31週2日

本当に久しぶり。何ヶ月ぶりかに途中で目を覚ますことなく朝を迎えました。しかし相変わらずグロい夢は見ます(今日は、羊を生きたまま解体していくという内容だった)。お茶の稽古にいった夜は大抵、抹茶で眠れなくなるんですが、今回は抹茶よりも稽古疲れの方が大きかったみたいです。

7時間睡眠したにも関わらず、身体のダルさトロさは相変わらず。ちょっとした動作にいちいち息切れしてます。仰向けで寝るのも厳しくなってきました。スーパーなどで気がつけば、背中を反らしてガニ股で歩いています。
これらはみな、マタニティ誌や色んな人のエッセイなどで知ってはいましたが、ずっと「んな大げさなー」と思っていました。今、実際該当する身になって、それが大げさじゃなかったことを体感してる状況です。


テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活