FC2ブログ

5歳9か月29日目 運動会 後話

「ママ、よさこいの時、泣かなかった?」

福助くんに訊かれました。

泣く?

そういや福助くんが年少のときは、年長組さんのよさこい見て、すごく感動的で、福助くんが年長でよさこい踊るときは泣くだろうなぁって思ってたっけ。
でも実際はビデオ撮るのに必死でそれどころじゃありませんでしたわ…。

あと、側転や逆立ちなどの毎年恒例アクロバティックな見せ場が踊りに入ってなかったのもあるなぁ。難易度が高ければ、子供も必死にやるだろうし、必死にやってる姿ほど、感動的なものはないもの。

でも福助くんは体操苦手なので、去年や一昨年のような振付だったら劣等感感じるだろーなー。

それに、何より今回のような笑顔で踊れなかっただろうし、あれで良かったんでしょうね。楽しいのが一番。


なんて、自分の撮ったビデオ見ながら思ったのでした。

いやしかし、福助撮ってるつもりが全然違う子追いかけてたり、まぁ我ながら酷いカメラワークだこと。これ、撮ったはいいけど何にどうやって保存しましょう?いつも悩むところなのです。このままSDカードに入れておくのが簡単で得策かな?


babaんちにて。風呂敷スカートはいて、ポポちゃんとおままごと。
ぽぽちゃんと
左手小指にはシップ。運動会で転倒したときに軽く突き指したらしいです。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

5歳9か月28日目 運動会

幼稚園3年目、最後の運動会。会場時間の20分前に着いたら長蛇の列。去年より早めに着いたし…って思ったけど、甘かった。
去年は1列目がゲットできたけど、今年は3列目がやっと。満杯の体育館。去年はまだ余裕があったはず。園児数は変わってないし、園児ひとりあたりのギャラリーが増えたってことか?


パパはデジカメ、私はビデオ担当。年に数回しか撮らないから、全然進歩なしの私のビデオ技術


他の人の間から垣間見える、よさこいを踊るわが子。
よさこい
パパ隙間から頑張って撮りました。去年は見事にピンボケだった分、汚名返上。

前もって福助くんから、よさこいの位置確認をしてたので(後ろから○番目とか)、目星をつけた場所を確保したお陰でちょうど福助くんも前あたりに座れました。


そしてかけっこ。
かけっこ
こちらはママのビデオから静止画の切り取り。よさこいもそうだけど、ほんと嬉しそうだなぁ。

結果は2位でした。
年少5位
年中3位
年長2位
着実に順位をあげたね。すごいよー。私なんて運動会で3位内に入ったことないよー。
ちなみに似たような予選タイムの子たちと走るので、順位は時の運です。

しかし福助くんの走りは、良く言えば涼しげでクール。悪く言えばヤル気なし。速い子のグループ見てると、本気度が伝わってきます。闘志がみなぎってますもん。

そしてチームは銀メダル。
年少金メダル、年中銅メダルときて、年長で銀をゲットし、これで金銀銅コンプリートです。全部揃ったー♪と妙なところで大喜びしてる福助くんでした。


帰り際、babaのシルバーカーを忘れてしまい、玄関から体育館まで人波をかき分けて取りに戻ったのはいいものの、それを車のトランクにいれようとして何度もぶつけてパパ激怒。ピリピリムードの中、帰ってきました。福助くんも空気を察してわがまま言わないし、運動会のことも「もう終わったもん」と、写真もビデオも見ないまま。話題にすらしなくなりました。私のせいで、福助くんに嫌な思いをさせてしまいました。かわいそうに。このことがトラウマになって、今後の成長に影を落としませんよう。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

5歳9か月27日目 たくさんのこと

家業等々で色んな行事や出来事があって、明日が運動会本番なことを忘れてしまいそう。
何時に行けばいいんだっけ?持ち物なんだっけ?で、babaは行くの?行かないの?

頭の中 混乱中。

とりあえず、分かってること。
明日は寝坊なんかできないぞってこと。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

5歳9か月26日目 秋めいて

急に涼しくなりましたね。

今日も運動会の練習に余念がない福助くん。半袖短パンの体操服で登園です。今日は外部の体育館に行くんだそう。

帰ってきて、「寒くなかった?」って訊くと

「体育館は寒くなかったけど、外はお天気なのに寒い」

と、帰宅してさっそく長袖長ズボンに着替えてました。

本番前に風邪ぶり返しませんように。





今日も家業の仕事で、夕飯はbabaんち。
ママとシェアするお弁当。今日は人気の自然食品レストラン製。
夕飯弁当
薄味でおいしかったですけど、福助くん的には、ほっともっと弁当の方が好きなんですってさ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

5歳9か月25日目 病み上がり

手足口病のブツブツですが、最終的に肩や顔(おでこ)まで出現。
話には聞いてたけど、今年のは強力です。
でもそれもそろそろ終焉。
最初にできた手のひらや足の裏は大分キレイになりました。
さぁ今日から幼稚園!


「ようちえん、いきたくない」


4連休明けはさすがに登園拒否な福助くん。

じゃあ休めば?って言うと

「行くけど行きたくないの!」

義務感ですね。




家業の関係で夜はbabaんちです。

忙しいので、夕飯はほっともっとのお弁当。

一足早くいただきまーす。
夕飯
隣ではH子ちゃん宿題片づけ中。

食欲ももとに戻り、嫌いなポテトサラダ以外全部平らげました。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児