5歳11か月10日目  50%減

腹痛も治まり熱も下がりました。

おままごと。
おままごと

でもやっぱりダルいみたいで、遊んでいても長続きせず。
いつものうるさい元気は50%減。静かでいいっちゃー、いいんだけど(^^;)
食欲も戻らないので、明日は幼稚園お休みさせます。そうします。

100かいだてのバス
パパの上にねっころがり~。あったかいね~。
手前にあるのは、パパが買ってくれた絵本。



大人が読んでも楽しい♪100かいだてシリーズの中で一番好き。






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

5歳11か月9日目  おなかのかぜ

昨晩9時に「きもちわるい」と訴える福助くん。そういや夕飯もあんまり食べなかったよね。

これはもしかしてもしかすると…秋冬恒例のあれですか?えぇ~っ

となれば準備をせねばなりません。


まずはトイレットペーパーを持ってきて、スーパーの袋にくしゃくしゃにして入れて

ティッシュはもう一箱余分に用意して、

使い捨ての手袋を用意して、

マスクをして、

布団を汚されるのはまずいので、居間で寝てもらって。


来たる嵐は夜11時。激しくリバース。あぁやっぱりね。


突然だったので、エチケット袋は間に合いませんでした。しかし子供のすごいのは、吐いたことも知らずに寝てるとこ。大人みたいに苦しまずに出しちゃうんですね。

汚れたパジャマとカーペットはごみ袋へ。下手に洗うと、他の衣類に付着する恐れがあります。パジャマは毎年一度はこうなるので、やすーいのを何枚か常備しています。ちなみに今回捨てたのは300円でした。カーペットもbaba家で使ってたお下がりだし、惜しくはありません。

でも次吐かれると畳の上、は不味いので、ジョイント式のコルクマットを用意。その上におねしょシーツを敷いて寝かせました。コルクマットはこういうとき、とても便利。汚れた部分だけ洗えばいいし、激しく汚れたなら捨てればいいし。

幸いにもそれ以降、殆ど吐くことはありませんでした。が、今度はお腹が痛いと訴え、殆ど眠れなかったようです。もちろん私も。


そんなわけで、今日は病院へ。

土曜の朝いちばんは混むだろうと10時半に行ったら、でもやっぱり混んでました。インフルの予防接種の人も多かったようだけど(健康な子供は待合室が別)、病気でやってきた子供はみんな受付でナイロン袋のついた洗面器を貰ってます。あぁ流行ってたんだ。でも幼稚園からはそんな連絡入ってないなぁ。

今朝の福助くんは吐き気は完全に収まり、あとは腹痛と38度の発熱。そして発熱による関節の痛みと頭痛、でもって鼻づまり(まぁこれはアレルギーなんだけど)。

ぐったりしながら1時間待っての診察の結果、「普通は嘔吐のあと下痢になるんだけど、福助くんを診たところ下痢にはならずに治るでしょう」とのこと。風邪薬と頓服、一応吐き気止めの座薬を処方してもらいました。


年少の春に初めてお腹の風邪にかかり、その年の秋冬2回、年中の秋冬に1回、そして年長、今1回。伝染らない子は一度も伝染しないっていうけど、この違いはなんなんだろう。ウイルス一般に対する免疫かな。
でも福助くんも年少に比べると、まず回数が減ってるし、病状だって1~2度のリバースで済んで下痢はしなくなりました。ウイルスをはねつける体力は徐々についてるのでしょう。そして福助くんの腹風邪を毎回のように貰って重症化する私も、今回は受け取り拒否できますように。その体力は…あるかなぁ。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村



テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

5歳11か月8日目 ゴマちゃん

天気が悪いので、公園は無理でーす。
おうちで遊びまーす。

何か作ってますよー
れすとらんごっこ1

アンパンマンに、はいどうぞ。
れすとらんごっこ2
レストランごっこでした。

おもしろ消しゴム お食事 イワコー

おもしろ消しゴム お食事 イワコー
価格:367円(税込、送料別)



しょくぱんまん 「いま、バイキンマンとたたかってきたんだ。それで、顔がよごれたので、じゃむおじさんにあたらしい顔つくってもらったんだ」

福助 「へーえ、そうなんだー」

しょくぱんまん 「だから おなかぺこぺこ」

福助 「たくさん食べてね」

お客と世間話。


次のお客はゴマちゃん。
ゴマちゃん1

今度はお客とではなく、ママのプチ情報をば。

ママ 「ゴマちゃんって、ごまふあざらしの赤ちゃんって知ってた?」

福助 「知ってるよ」

ママ 「このゴマちゃん、トラックから落っこちたのを拾ったって知ってた?」

福助 「え?」

そう。このぬいぐるみの正式名は「おやすみゴマちゃん」。20数年前にアニメで人気だった「少年アシベ」の公式ぬいぐるみです。私の初ボーナスで買ったんですよ。値段は今でも覚えてる6900円(ボーナスでぬいぐるみってのなんですが^^;)。

で、さきほどのウチ情報とは、トラックから落っこちたゴマちゃんを主人公・アシベが拾ったという、アニメ第一話の部分なんですが、漫画やアニメになってることなんて全く知らない福助くん、トラックから落ちたのを拾ったのはママだと勘違いしてるもよう。
私も調子に乗って、「海で捕まえられて、水族館に向かうトラックから逃げてきた」って脚色しときました。

これまで、ゴマちゃんと遊ぶ優先順位は低かった福助くんですが、この話を聞いて急に可哀想になったようで、

「ゴマちゃん、おいで、一緒にミニカーであそぼう」
ゴマちゃん2
べったりでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

5歳11か月7日目 はじめての おともだちのおうち

午後からスコールのような激しい雨。30分ほどで収まりましたが、いやビックリ。さすがにあんな雨は降らないだろうけど、でも今日は晴れたと思ったら雨が降ったり雷が鳴ったり、変なお天気だなぁ。

そんな中、福助くんご帰還。

「今日は○○くんと、車で△△公園いくよ。いいでしょ」

えっ、こんな日に行くんかい?また雨降るよ。それに日の落ちるのも早いし、遠くの公園はやめておこうよ。

「えー、行きたい行きたい。いいでしょ、ねぇ、おねがぁい

…最近ねこなで声で「おねがぁい」ってすり寄る術を覚えました。思わず「いいよ~ん」って言いたくなるんだけど、でもやっぱり雨がねぇ…。

と渋ってたら、○○くんのママが「うちで一緒に遊べば?」と誘ってくださり、福助くん、○○くんちにお邪魔することになりました。


babaんちのご近所の小学生宅にはひとりで何度も遊びに行きますが、同級生のお宅は初めて。さすがに途中でママ恋しくて泣いたりはしないけど、私が心配してるのは、福助くんが些細なことでキレたりしないかということ。というのも最近、ほんとくだらないことで怒り出すのです。最初は矛先が親だったのに、どうも調子づいてるのか、他の人にも酷いことを言ったりします。

お友達宅の滞在時間は1時間。幼稚園のお泊り保育より心配しました。

んで心配しながら約束したお迎え時間より若干早く行くと、「はいはーい!!」とでっかい声で出てきました。話によると、子供同士で遊んでいたとか。怒ってたかどうかは…どうだろう?慌ただしく帰ってきたけど、今度○○くんのママに改めて訊いてみよう。


お友達のおうちから出てきた直後はテンション高かったのに、5分もたたないうちに恐ろしく不機嫌になった福助くん。なんなの一体。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

5歳11か月6日目 はじめての せっけん

今日も公園。同じ園バスに乗る女の子がいたよ。
どんぐり
彼女がどんぐり集めしてたので、福助くんもポケットいっぱいにどんぐり拾い。


***

花王石鹸プレゼント、というCMだったか番組だったかを観た福助くんにせがまれて応募した石鹸。当選の現物が届きました。
当選者は数万名だったので、ほぼ全プレ状態だったんでしょうが、でもやはり嬉しいものです。

さっそくお風呂で使います。
石鹸を所望した当の本人、福助くんはこれが石鹸デビューです。そう、石鹸を知りもしないのに、石鹸が欲しいと言ったのですよ。テレビではよほど魅力的な物体に映ったのかしら。
当然使い方も知りません。 「石鹸を体にあてて、ごしごししたい」と言っておりますが、それじゃあ汚れがおちません。

お風呂で、スポンジに石鹸をごしごし当ててやり「これをもこもこ泡立てて」と教えると、あっという間に硬い泡泡ができあがり。
私も石鹸、久しぶりだなぁ。子供の頃はボディソープなんてないし、当たり前のように石鹸だったんだよなぁ。私の場合、世の中のほとんどがボディソープ派になっても強固に石鹸使ってました。15年くらい前まで。

「石鹸、滑って手でつかみにくい」と文句は申しておりますが、概ね使い心地は好評。 「あしたも使うから、お風呂においといて」ですって。よしじゃあ家族3人で一気に石鹸使っちゃおう。そのあとは洗面台の下に眠ってる石鹸も使ってしまいましょ。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村





テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児