6歳5か月30日目

運動会予備日につき、本日もお弁当。

昨日の残りを詰め込んだので、基本的に変わり映えなし。

「お弁当は今見せないで。食べるときのお楽しみにするから」

と言ってた福助くん。がっかりしそうだなぁ。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

6歳5か月29日目

運動会につき、朝からお弁当作りに追われる私。
5/29弁当

毎度毎度似たようなおかずで申し訳ない。

デザートはみかんの缶詰&レモンスライス。昨晩のキウイアレルギー騒動があったので、パパは「果物禁止」とか言ってるけど、デザート抜きは子供には酷だわ。


朝は弁当でバタバタだけど、
小学校の運動会、親は役員さんでなけりゃとっても気楽。

幼稚園だと親が会場まで連れていかなきゃならないし、早朝から場所取り合戦だし、駐車場は満杯だし、会場の体育館もすし詰めだし。

小学校はいつも通りの時間に子どもだけで学校に行き、親は子供のプログラムに合わせて観に行くだけ。都会の学校は知らないけど、田舎なので校庭は広いし場所取りなんて必要ないし、ビデオだって楽々撮れます。
お昼は子供たちは教室に入って食べますしね。私も福助くんの出番だけチェックし、午前午後と自転車こいで行きました。さすがに二往復は乗りなれてないので疲れたー。そして暑い!子供たち炎天下の中、出番のないときもイスに座って暑そう。水筒のお茶、満タンに入れておけば良かった。7分目くらいしか入れてないんですよね。
思ってたとおり、帰ってきた福助くん「とちゅうでお茶なくなって、水飲み場のおみず水筒に入れたよ」って言ってました。こういう屋外のイベントのときは、もう一回り大きい水筒がいいかなぁ。


あさがお

校門横に並んでた一年生の朝顔から、福助くんのを見つけました。
一年生は朝顔って、何年前からなんだろう。私が一年生だった、約40年前はありましたよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村



テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

6歳5か月28日目

福助くん、まさかのキウイアレルギー。

食後のデザートに一口食べた途端、吐き気を訴え、続いて「口の中が痛い」 、 「背中に板が入ってるみたい」 、と言い出し、あっという間に元気がなくなって、意識もなくなってしまいました。

意識がなくなる=寝てしまうってことなので、体をさすれば反応はあるんだけど、いつもの疲れて寝るってのとは明らかにおかしい。そもそもキウイを食べる前まで元気に飛び回っていたわけだから、異常なのは明らか。
実は一週間前にも同じことがあり、その時は1時間ほどで治ったので、このまま寝かせておけば大丈夫だと思うけど、でももし悪化したら…と考えると放っとくわけにもいかず、papaの運転で夜間診療所へ。

診療所に到着する頃には意識も戻り、今度は腹痛を訴えて横になる福助くん。診察、というかお医者さんにお話ししたところ、多分キウイが原因だろうからキウイは今後食べないこと、そして他のアレルギーもあるかも知れないから、大きい病院でのアルレギー検査を勧められました。アレルギー科じゃなく、小児科で大丈夫とのこと。今度行ってこなくては。

帰宅してすぐ下痢。出すもの出したら元気になったのでお風呂に入り、おやすみなさい。




ママ作 しょくぱんマン vs 福助作 トリケラトプス
しょくぱんまんvsトリケラトプス
しょくぱんマン、即興で作ったわりには良くできてると思ったんだけど(マントもつけたし)、福助くんには「あかちゃんみたい」と言われました。うん確かに飛んでるというよりハイハイだわ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

6歳5か月27日目

私は約束は守る人なのだ。

とは言えないけど、最低限、子供の約束は守りたいと思う今日この頃。


日曜日にどこか行きたいね~って、ネット検索して目ぼしい場所を見つけて、でももう時間がなくて、じゃあ月曜日はピアノだし、火曜日に行こうねって約束した今日がその当日。

キゴ山ふれあいの里に行ってきました。
キゴ山

面白そうな遊具があるのはネットで調べて知っていた。けど、毛虫がいっぱいいるなんて情報にはなかった。時期的にアメヒトかな?これじゃあ遊べないわ。

ってことで、退散。


せっかくここまで来たので、途中にある戸室スポール広場に寄ってきました。
戸室スポーツ広場

幼稚園に上がる前に3度ほど来たかなぁ。福助くんは全然覚えてないけど。

平日の夕方だけに、巨大遊具は貸切状態。最初っからここに来れば良かったね。

一通り遊んで、満足して帰途に。

さー、今度は福助くんがお約束守る番だよー。学校の宿題とピアノの練習、毎日やってよね。

「うん」

と元気よく返事したんだけど、結局この日は疲れて寝てしまいました。へっ…。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

6歳5か月26日目

「○○くんにゴジラの話したら、DVDのレンタルにあるって。モスラもあるって。借りてこよー」

最近恐竜好きの福助くん。
「世界で一番大きい恐竜はスーパーサウルスで、33メートルもあるんだよー」って知識をひけらかすので、私も負けじと「ゴジラなんか100メートルもあるんやよー」って教えてやったらば、さっそく触手をのばしてきました。
でもゴジラ映画は福助くんには難しいと思うけどなー。まぁ見たいんなら借りてきましょ
ってさっそくモスラ対ゴジラをレンタル。

ゴジラ


私も初めてまともに見たんだけど、ゴジラって思ってた以上に古くからあるんですね。wikiによるとお初は昭和29年。そしてこのモスラ作品は昭和39年。最近はハリウッドに進出して、それが100メートルあって、昭和ゴジラはもう少し小さいようです。



一応カラー作品だけど、何となく全体的に画面が暗くて、当時の邦画独特のおどろおどろしい音楽が鳴り響き、それだけで怖い怖い。
当時の庶民の生活とか服装とか、なかなか興味深いんだけど、肝心のゴジラはなかなか出てこなくて、しびれをきかせた福助くん、早送り。

ゴジラが街並みをずんずん行くシーンは、大人的には結構笑っちゃうけど(転んで名古屋城破壊とか)、子供は真剣。そして興奮。
モスラが死んじゃって、卵から産まれた双子のモスラ赤ちゃんが闘うとこは、「あかちゃんがどうやって、でっかいゴジラを倒すが?無理に決まってるやろ!」と言いながら画面に釘づけ。
モスラ赤ちゃんの吐く糸に絡まって海に沈んでいくゴジラ。モスラって、蚕の一種だったのかしらね。とにかくめでたしめでたし。あぁ意外と面白かったねー。

見てる途中で帰ってきて、夕飯を食べてたパパ

「で、ウルトラマンはいつ出てくるの?


分かる分かる(^^;) ゴジラってウルトラマンに倒される怪獣みたいだし。
ちなみに私、キングギドラはウルトラマン怪獣だと思ってました。ゴジラの方だったんですか。福助くんが興味を持ったおかげで、ママも知識が広がりました。


そして福助くんというと、DVD鑑賞のあと入ったお風呂の中で

「もすらーっや、もすらーっや♪」

延々歌ってます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児