FC2ブログ

妊娠35週6日

肛門が痛いです。
って、痔じゃありません。babyの頭が下がってきてるからでしょう。お陰で便通が宜しいのなんのって。
これと同じ鈍痛は、子宮内膜症になったとき頻繁にありました。そういや子宮内膜症で本当に痛い時は、出産の痛みより上と聞きますがどうなんでしょうね。内膜症で言えば、あれは本当に私の人生で1番の痛みでした。一般に「内膜症になると生理痛が酷くなる」って言われますが、そんな次元じゃない。臓物全部をぎゅーっと掴まれ絞られて、そこにガソリンで火をつけられたみたいな感じ。もんどり打って歩けないのは勿論、吐いたり、過呼吸になったりもしました。
しかし内膜症は、痛み止めのクスリを飲めば30分で多少治まります。しかし出産は…長いですよね。どう考えても。
さて、子宮内膜症と出産、痛いのはどちらでしょう?答えは1ヶ月後に私自身が出せます。


スポンサーサイト

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠35週5日

夜中に家の前にパトカーが止まってたらしく、玄関のガラス戸からピカピカ赤点滅が部屋の中まで入ってきて、昨晩はよく眠れませんでした。(一体何があったんだろう)

なんて言い訳をしつつ、日がな1日ゴロゴロしています。駄目じゃーん。隣ではダーチンが資格試験のお勉強。うぅ…私もお勉強しなくっちゃ。このままだと口裂けならぬ口先女になってしまいそう。

***

昨夕、実家から電話が入り、本家の伯父さんが亡くなったことを聞かされ、今日は通夜に行ってきました。イトコ連中はみな、通夜から中陰まで居ることになったらしいのだけど、私はこんな腹状態なので今夜だけで失礼しました。幸いにも…とは不謹慎ですが、私の喪服は13号のストンとしたワンピース型。15年くらい前に母が「将来中年太りになっても着られるように」と、うんと大きいサイズを買ってきてくれたのです。中年太りどころか病気等々であの頃より10キロ体重が落ちた私ですが、まさか妊婦になってこれがジャストフィットするとは当時思ってもみませんでした。

にしても何の因果か、うちの実家は何故か冠婚葬祭が重なるのです。元々親戚が多いからしょうがないんだけど、先月の従弟の結婚披露宴に始まって、先週はダーチンの厄年の食事会、再来週は別の従弟の結婚披露宴、そこへ持ってきて来月頭は私の出産。こうやって書くと、「最近土日度に忙しいわ」と母が言ってた言葉は本当にそうだなと思います。私が「今週町内のゴミ当番廻ってくるわー、検診1週間に1回になったよー、あーいそがしい~っ」と言ってるのとは次元が違うみたい。(冠婚葬祭はまたお金がかかるからねぇ)



テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠35週4日

急にむくむく腹が出てきたなと思ったら、妊娠線ができてました。
左下腹に、10cmほどの紫色の線が5本。
まるで手で引っ掻いたみたいです。
でも想像してたほど目立っていません。隣にクッキリついてる、内膜症の手術痕の方が目立ちます。
まぁ以前書いたとおり、首や顔に妊娠線ができるんならショックだけど、所詮は腹ですから。ビキニを着る予定も、腹踊りを披露する予定もないので構いませんとも。


テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠35週3日

今日は耳鳴りも無く、すっきり。たまに襲ってくる吐き気や動悸や恥骨の痛み、これはもうどうしようもなさそうなので、あんまり考えないようにしています。

さて、こんな調子の良い日に、ちょっと妊婦生活を振り返って、約8ヶ月の食の変遷を書き留めてみました。


<物凄く食べたかったもの>

・フライドポテト、コーラ、フライドチキン、ウインナー
初期のつわり時期に食べたくなるものとして代表的だけど、私も例に漏れずどっぷりハマったくち。ポテトとチキンとウインナーは色んな人が買ってきてくれて1週間ほどで飽きたんだけど、コーラは約1ヶ月間、毎日500mlを寝る前に1本。夜になると襲ってくる吐き気に有効だった。

・アイス  
きっかけはアイスの実。だけど突然嫌いになって、次はカキ氷系のアイス。その次にジャイアントコーン。勿論パフェやソフトクリームも大好き。でもさすがに寒くなってくると欲しくない。

・パック入り乳飲料 
妊娠中期~後期
特にいちごミルクがお気に入り

・シェイク 
近くのMCはシェイクを扱っていなかったので、代替にクーリッシュを飲んでた

・果物 
特にリンゴとパイナップルとスイカ。水分を含んだ果物が美味しいみたい

・ジャムパン 
パンは元々大好きだし、基本的に何でも食べるんだけど、ジャムなんてノーマル過ぎて今まで見向きもしなかったものを、わざわざ買って食べるようになった

・ホワイトシチュー
牛乳をご飯のオカズにするってのが、これまでどうしても好きになれなかったのに、ある日突然シチューのCMが美味しそうに見えた。(そのくせ温めた牛乳は嫌いになったという…)



<受け付けなくなったもの>

・焼き魚
妊娠初期限定。ありがちありがち。でもまぁ、食べられないってことはなかったかな。ただ、自分で焼いてまで食べたくないって感じで。

・シャーベット 
とにかく見るのも嫌だった。でもアイスは好きだんだよなぁ。

・煮豆(大豆)
大好きだったのに

・うどん 
妊娠初期限定。今は大丈夫

・チョコレート 
妊娠後期限定。嫌いじゃないんだけど、食べたあと気持ち悪くなるので食べないようにしてる。チョコレートがコーティングしてある程度のチョコ菓子はOK

・ココア、ミルクティ 
妊娠後期限定。何故か突然

・プリン 
妊娠初期限定。中後期も求めて食べたいとは思わなかった

・冷たい麦茶、自分で沸かすお茶
「爽健美茶」か「おーいお茶」限定となった

・オニオン臭の強いもの、おかきなどのしょっぱいお菓子
どちらも食べた後で気持ち悪くなる


ざっと思い出したのはこんな感じ。全く駄目!ってのはシャーベットくらいで、あとは「食べられないわけじゃないけど、食べたくない」ってものが増えたようです。

9ヶ月後半の今、一番好きで食べたいのは、なんと言ってもホイップクリームのたくさん入った菓子パン!これは妊娠してるしないに関わらず、子供の頃からずーーーーっと好き。今日もこれからスーパー行って買ってきまーす。


テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠35週2日

昨日の夜から何となく耳が…と思っていたらば、今朝から激しく耳鳴りがします。昼間少し良くなっていたのに、夜になってまた酷くなってきました。横になると治まるので、今日はゆっくり休もうと思います。

***

寒くなってきたので、そろそろ石油ファンヒーターを出してきました。しかしここんところの高騰は尋常じゃないですね。こちとらbabyが生まれるから、灯油はこれまで以上に使いそうなのになぁ。ティッシュペーパーが値上げってことは、同じ紙おむつも先々騰がるだろうし、出産育児する庶民には、ちっとも優しくない世の中です。



テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活