7歳1か月30日目

福助 「なわとびのカード、全然怒られんかった」

よかったねぇ。杞憂に終わって。





夜。

夕飯を食べ終わって、何気なく福助くんの体を触ったら、なんだか熱い?

熱あるんじゃない?

ってことで体温計を渡しました。


福助  「あのねぇ。なんか福助くん、測り方間違えたみたい。ほら」


38.0度。


うわーっ、完璧に熱だよー。

子どもは平熱が高いし、37度台前半ならスルーするんだけど、さすがに38度は見逃すことはできまい。

寒い?

福助 「うん、ちょっと」


なわとびカードの件でホッとしたら熱が出たとか。いや、季節からインフルも十分考えられるわ。でも関節は痛くないっていってるし、熱の割には元気だしなぁ。

市販の風邪薬飲ませて、明日も熱が下がらないなら病院行ってきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ある日のできごと - ジャンル : 育児

7歳1か月29日目

「明日、なわとびカードいるんだけど、どこにある?」


なわとびカードとは、なわとびの級が書かれたカード。できたらマルだったか日付だったかをチェックして、次の級に進むというやつ。私の頃もあったなぁ。体育2だった私ですがなわとびは結構得意で、6年生のときに1級まで昇格しました。

福助くんは幼稚園ではなわとびは習ってなかったので、小学校に入ってなわとびの授業が始まっても、当然ながら最初は一度も跳べず。
なわとび初めての子でも、運動神経良ければすぐに跳べるようになるんだけど、福助くんの運動神経はお世辞にも良くありません。

上手に跳んでる子を尻目に、「どうせ跳べないもん」ってヘソを曲げて、カードにぐしゃぐしゃに落書きし、「これ、捨てておいて!」ってプンプンしながら家に持ち帰ったのでした。



…それが2学期の話。


3学期になって、なわとびカードを先生に提出しなきゃいけなくなったらしい。それが明日。


どこにある?って言われたって、あるわけないじゃん。あの時捨ててって言ったくせに。

でも「捨てて」と言われたものの、一応その時は捨てなかったのですよ、私。

ただね、そのあと福助くん、自分の部屋に持っていったでしょ。

他の落書きチラシと一緒に、段ボール箱に入れてたね。


それさぁ…多分、年末の大掃除に捨てちゃったんじゃないかなぁ。

だって、どれだけ探しても出てこないんですもん。



「どうする!?どうする!?」ってうろたえる福助くん。

どうするって、無いものは無いから先生に正直に言ったら?

「だめ!先生に怒られる!」


そもそもなわとびカードって、持ち帰っちゃダメなんじゃないの?学校においとくものなんじゃないの。跳べないからって逆切れ起こして家に持って帰ったりするから…。



どうするどうするを50回くらい連呼して、最後にはしくしく泣きはじめました。

泣いたって出てこないものは出てこないからね。

・・・。

じゃあママが連絡カードに書いてあげるよ。

 『なわとびのカードを自宅で紛失してしまいました。申し訳ありません』

福助 「先生に怒られる?」

ママ 「かもね」

福助 「…」


でもさー。もし怒られたって、そんなの一生の一瞬。明日は金曜日。土日なにしようかなぁって考えてれば、あっという間よ。


ちなみに2学期は全く跳べなかったなわとびですが、現在は10回ほど跳べるようになったそうです。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

7歳1か月27日目

最近、ご機嫌斜めの福助くん。ちょっとしたことで突っかかるし、babaんちでも反抗的な態度取るし、babaんちのヘルパーさんやお客さんには絶対挨拶しないし、papaが帰ってきても完全無視。

3学期になって、進んで宿題をしたり、時間割を合わせたり、9時になったら言われなくても寝るしと、お兄ちゃんになったなぁって思う部分はたくさんあるんですけども…。

福助くんに「学校たのしい?」って訊いたら「すごく楽しい。でも家でママといるのもすごく楽しい」そうで、まぁ特に嫌なことがあるから、家で機嫌が悪いわけでないみたい。

大人もそうだけど、集団生活はストレス溜まりますからね。家で多少わがままになるのは、しょうがないのでしょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

7歳1か月26日目

私が実家に帰ってた間に、babaんちでは、色んなものを人にプレゼントしていたらしく、

「このいちご、○○さんから昨日のお礼にもらったからあげるわ」

とか

「このお菓子、△△さんから昨日のお礼もらったからあげるわ」

とか、お礼の品のおっそわけをいただきました。


いちご、子どもの頃は大好きだったんだけど、なぜかここ数年、全く好きでなくなりました。
果物全般がだんだん好きでなくなっている最近。
メロンとかスイカといった瓜系もそう。
唯一好きになったのはレモン。じゃあかんきつ類は好きかと言われれば、みかんは嫌いなんだよなぁ。


papaと福助くんはいちご大好きなので、奪い合いしながら食べてました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

7歳1か月25日目

おばぁちゃん 「福助くん、書初め金賞だったの?」

福助  「うん」

おばぁちゃん 「なんて書いたの?」

福助 「うーん」

私  「硬筆は文字じゃなくて文章だし、もう忘れたね」

福助 「うん」

おばぁちゃん 「あぁそうなんだ。賞状もらった?」

福助 「うん」

おばぁちゃん 「すごいねー」

福助 「うん。それから秋はダメやったけど、冬の俳句の校長賞もらった」

私  「へ?」

俳句の校長賞?初めて聞いたぞ。なんだそれ。

福助  「教室に俳句貼るとき、先生が『校長賞やったよ』って言って、何か横に紙くっついとった」

それって何人貰えるん?

福助  「5人くらい候補があって、貰えるのはクラスでひとり」


おー、すごいじゃん


俳句の賞があるってのは知らなかったけど、貰えるものは貰えるときに貰ってくださいね。


初天神にいただく巨大焼きカレイ。一尾千円也。
初天神
パパと2人で食べました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児