ハローワーク ~認定日2回目~

職安に行ってきました。


自転車でハローワークに向う途中に通る橋の上より。ここを渡るとあと約半分の道のり
橋の上




今日は2回目の認定日にして、初の失業手当支給日です。(と言っても銀行に振り込まれるのは1週間から10日先なんですが)

受給資格者証の裏に書かれた金額に、「少なっ!」と思ったら、今回は給付制限の終った7月26日から8月8日までの、2週間分の基本手当てが支給されるとかで、あぁ納得。

その支給額ですが、後半1週間の金額の方が1万近く多いのです。8月分以降、基本手当てが変更したせいなんですが、ってことは、職安にあと1週間遅く通えば支給金額もUPしてたってことなのかしら?それは納得できないなぁ。


ま、ひと通りの担当職員さんの説明も終り、最後に、「次は1階に降りて、受給者資格証を青いトレイに入れてください」と言われたので、そのまま1階に下り、トレイに資格証を入れました。待つこと10分。名前を呼ばれ、職員の前に座りました。俗に言う、総合相談というやつらしく、2回目の認定日の人は全員これを受けなきゃいけないらしいです。(あくまで私の通ってるハローワークの話です)


「求人情報の閲覧を3回なされたけど、気に入った企業はみつかりませんでしたか」
「はい」
「ではこれからも、また求人情報を閲覧しにきてください。質問がなければ以上です」


 総合相談、終り。(この間、約10秒)



そして意気揚々と自転車こいて帰ってきました。

さっきと同じ場所からなんだけど、反対方向を撮ったら逆光になっちまった。
橋の上




あ。



せっかく職安まで行ったんだから、求人ナビでもして、ハンコもらってくりゃよかったよ。やーねー、2ついっぺんに物事ができない性格って。


スポンサーサイト

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記