FC2ブログ

りんご病騒動 20週6日

数日前から両方の頬が赤くなってるのに気がついた。
化粧水をつけたらピリピリしてたから、かぶれたのかなぁとは思うのだけど皮膚科の薬を塗ってもいまひとつ。
新聞にはりんご病が過去最悪の勢いで流行しているので妊婦は注意、なんて記事が出てる。
いささか心配になってきた。


ネットで調べる。
妊娠20週までにりんご病にかかると、流産や胎児水腫になる恐れ(10%以下)があるらしい。

…今妊娠20週…ぎりぎり引っかかってるぞ…


ダーチンも相当の心配ようで、「今から病院行く?」なんて青い顔して言ってる。日曜の夜にどこ行こうっての。もし「りんご病です」って診断されたからって、どうなるものでもないじゃない。症状が出るまでに2週間ほど潜伏期間があるっていうし、そもそもこの病に治療薬はないって書いてあるよ。


それでも心配なダーチン(いや、私も実は心配だった)は元保育士の義母に電話、すぐに来てくれることになった。日曜の夜にわざわざすいません。

私の顔を見た義母、「この程度なら心配ないと思うよ。保育園でりんご病の子、何人も見てきたけど、もっともっと真っ赤だったから」と仰る。
そう、私の赤味は頬の高い部分のみなのよね。

「腕とかも赤くなってない?ないなら大丈夫だって。もし明日になって悪化してたら病院行って調べたらいいんじゃない。多分化粧かぶれだと思うけどね。妊娠中は色んなところが弱くなって、通常と違うから」


ちょっとホッとしました。うん、肌の調子は少し前から非常に悪いのだ。


ローションとクリームと違うものに変えた翌日、頬の赤味は落ち着いていました。よかったよかった。


って、時期がきて治っただけだったりして。

まだまだ心配は続きます。



花王キュレル乳液(100ml)3本セット
スポンサーサイト