FC2ブログ

妊娠26週1日

昨日の朝起きたら、ぶわ~ん、ぶわ~ん。
右耳から欠伸をした時のような音が聞こえてきます。耳が何かに覆われた感じで聞こえにくいのです。

とりあえず検診の日だから、まずは産婦人科に先にき、その足で耳鼻科に行こうと思ったら、婦人科での待ち時間の間に少し治ってたので、そのまま帰ってきました。
が、夜になってまた悪化し、寝るときはぼわんぼわん絶好調。耳鳴りが煩くてしょうがない。

数年前に「突発性難聴」という病気にかかったこと私としては、こういうちょっとした耳鳴りも怖いのです。突発性難聴は放置しておくと治らない病気。私も当時医者から「完治する可能性は7割」と言われました。幸いにもあのときは数日で治りましたが、私の友だちは結局治らないまま過ごしています。ストレスや睡眠不足が原因と言われ、決して珍しい病気ではないんだそう。
あのときの症状は、耳に水が入ったような感じに聞こえて、低い音は全く拾えず、高い音は頭に反響して雑音に聞こえる、というものでした。今回の耳鳴りとはちょっとまた症状が違うので、まさか…とは思ったんですが、一晩ぐっすり寝たら、幸いにも翌朝にはすっきり治ってました。よかったー。ほっと一安心。

ネットで調べると、妊娠中、耳の調子が悪くなることもあるそうで、妊娠が原因なら出産と共に治っていくんだそう。勿論、私の耳鳴りが妊娠と関係あるかどうかは分からないけれど、寝たら治ったってことは、睡眠不足があったのかも。最近、ものすごくトイレが近いから、熟睡できないのですわ。

マタニティウェアウーマンプラス

【マタニティ】サテンリボン付き美脚お出かけクロップドパンツ
スポンサーサイト



テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活