FC2ブログ

妊娠30週4日

昨日妊婦検診の際、入院時の持ち物が書かれた紙を渡されました。

見る限り、「お産ならでは」のものは病院でセット支給されるみたいです。(勿論無料ではなく、退院時に請求されるんだけど)
産褥ショーツをどうしようと思ってたんだけど、お産セットの中に入ってるし、母乳パットは院内の販売機で購入可能。そういやここで出産した友達が「必要なものはできるだけ院内の販売機で買った方がいいよ。ドラックストアのやつは沢山入ってて使いきれないから」って言ってたなぁ。

あとは湯飲みとか洗面道具とか、普通に入院するときの用意をすればOK。特に買い足すものもなさそう。


***

最近、マタニティガードルが苦しくてなりません。

イスやソファに座る洋風な家ならいいでしょうけど、うちは畳敷きの純和風な家。座ってるとガードルが下腹や太股の付け根に食い込みます。
ガードルタイプは立ち仕事したり外出の際は、お腹が安定するので重宝するんですが、自宅でくつろぐには適してないようです。

夏の間は暑かったので、なにも付けないでいたんですが、さすがに涼しくなってくるとちょっと心配になってきて、夜は締め付けない腹巻、昼はサポートタイプの妊婦帯をつけています。

腹巻は妊婦用ではない、婦人用LLサイズのゆるいもの。安物なので使ってるうちに伸びてきたけど、私のお腹もどんどん大きくなってるから却ってOKです。



スポンサーサイト



テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活