FC2ブログ

生後3日目

昨日は夕方になってまた尿が出なくなりました。相変わらず痔は痛くてブルー、出産以来の便秘でブルー、おっぱいが出なくてブルー、そして尿も出なくてブルー。四重ブルーに泣いた夜でしたが、一夜明けたら尿は出るようになり、少し元気が出てきました。

今日はダーチンが役所に出生届を出してきてくれました。babyの名前はかねてより2人で決めていた「福助くん(ネット仮称)」。命名に関してはいろいろ廻りがうるさかったけど、これで正式に福助と呼べます。

午前中、沐浴講習がありました。今日は横で見てるだけで、明日は実際にやってみるんだそうです。母乳はゼロ更新を続けています。母乳が出ないときはミルクをあげるんですが、今日はそのミルクにも全く口をつけなくなりました。昨日まであんなにごくごく飲んでナースさんに、「この子、飲み方が上手いわねー」と褒められたばかりなのに。無理矢理乳首を含ませようとすると、パチンと手で哺乳瓶を払いのけています。ナースさんに訴えると、babyの後ろ首をちょいと掴んで膝の上に乗せ、乳首を突っ込むと、いとも簡単に飲ませています。

「あの、さっきはなんで飲まなかったんですかね?」
「赤ちゃんは気まぐれだしねー。たまたま飲みたくなかったんじゃない?」

生後3日目の気まぐれか。っていうか、なめられてるだけのような…。

***

福助が産まれたとき、新生児室には福助以外に2人の赤ちゃんがいたのですが、昨日今日とたて続けに退院し、とうとう福助ひとりになってしまいました。市内でも、わりかし有名な産院なんだけど、これも少子化の影響でしょうか。それともたまたま出産ラッシュの狭間だったのかな。病気などで入院されてる人はフロアが違うので、産科フロアで入院してるのは私ひとり。トイレの付いてない部屋だけど、実質的にトイレは私専用です。新生児室も授乳室も福助が独り占め。とっても贅沢できました。
ナースさんに訊くと、5日以降の予定日の人が何人かいらっしゃるとかで、退院する頃には賑やかになりそうです。私も当初、5日が予定日だったから、もし予定日以降に産まれてたら、ラッシュにはまって個室も取れなかったし、シャワールームやトイレも待ち行列が出来てたかも。よかった、福助が早く生まれてきて。
スポンサーサイト



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児