FC2ブログ

生後5ヶ月21日目(173日目)

市が月に数回、校区のあちこちで開く、乳幼児対象の親子教室に参加しました。広いフロアでは20組くらいの親子が集まり、たくさんのおもちゃで自由に遊んでいます。福助はまだ小さくて、積み木や車のおもちゃで遊ぶことはできないのですが、ごろんと寝転がって、みんなの遊んでる姿を眺めていました。

毎回、親子で工作をしたり近くの公園を散歩したりとテーマがあるらしいのですが、今回は保健士さんを呼んで、夏の熱中症や日焼けについてのお話でした。熱中症はともかく、日焼けに関してはちょっと私も疑問に思ってたのところです。赤ちゃんにつけるUVクリームとか売ってるけど、果たしてどうなんだろう。まだ、福助は顔をじゃぶじゃぶ石鹸で洗えないのに、クリームなんかつけると肌に負担がかかるなぁ…なんて。

保健士さんの話によると、日焼け止めクリームは付け、併せて、ツバの広い帽子も被せた方が良いとのこと。でも、それは幼児を対象とする話であって(参加してる子は福助より年上っぽかったし)、やはりまだガーゼで顔を拭いてるだけの福助にはクリームは早いような気がするなぁ。よし、手足だけ付けよう。帽子は一応、ツバの広いのを持っているのだけど、福助には大きすぎ。ジャストサイズを1つ買おうかなぁ。でも福助はそんなにまだ外に出ることもなく、一番日焼けするのは車に乗ってるときだと思うんですよね、むしろ帽子より車窓につける日避けカーテンのほうがいいのかも。…車窓が見えなくなるから、カーテンなんか邪魔かな。一応、車の窓はUVブロンドガラスで、紫外線はシャットアウトしてるのだけど、でもやっぱある程度は日焼けしてるみたい。


なにはともあれ、2時間の親子教室はそれなりに楽しめました。福助も色んな小さい子を見て楽しんだみたい。また機会があれば参加したいです。(福助は興奮して、この日は全く昼寝をしませんでした^^;)



スポンサーサイト



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児