FC2ブログ

生後5ヶ月29日目(181日目)

昨日は右で今日は左。

うつ乳のことです。やおら6ヶ月を迎えるのに、未だに月数回は岩石みたいなうつ乳に悩まされます。今日は昼間、おっぱい飲みながら寝入った福助をベッドに置いて、立ち上がった瞬間、…あれ?っと違和感。今の今まで吸わせていた左乳を触ると、外側半分にでっかいシコリがあります。見れば、皮膚もデコボコ。よく、うつ乳は何時間も授乳しないから出来るんだと言いますが、そんなことありません。私の場合は突然、何の前触れもなく出来ます。でも治るのも突然で、先日、ボコボコな乳の痛みをおして出かけたときは、外出先でいくら吸わせても全然駄目だったのに、夕方帰宅して授乳すると、あっという間にシコリが消えました。やはり自宅だとリラックスして授乳できるし、福助も、家の方が飲みやすいのかも知れません。

今回はかなり大きなシコリで、じっとしてても痛くて、脂汗が出てくるほど。いつもなら1~2回の授乳でシコリも消えるのに、今回はビクともしません。福助も一生懸命吸ってるんだけど、何回やっても全然駄目。次に福助を仰向けに寝かせ、いつも抱っこして授乳するのとは逆の方向になるようにして吸わせました。これも1回では通らないので、10分感覚で何回も。さすがに福助も嫌になるかなぁなんて思ったんですが、いつもと違う体勢が面白かったのか、ニコニコしながら吸い付いてました。そして何回目かの授乳のとき、「うーん、うーんっ」と福助が気張ってるなぁと思ったら、暫くして静かにおっぱいを飲んでます。胸を触ると…あぁっ!シコリが消えてる!よかったーっ、福助、ありがと♪

もうこんな痛い目に遭わないためにも、食事にはちょっと気をつけましょう。とりあえず、大量にチョコを食べるのはやめます。


スポンサーサイト



テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児