生後9ヶ月0日目(275日目)

右乳が朝起きたときから違和感あるなーと思ったら、昼頃になって熱がでて、乳腺炎になりました。熱くパンパンに張って、搾乳しようにも一滴も出ません。何度もうつ乳になったけど、こんなに酷いのは久し振り。福助に吸わせても痛いばっかりで出る気配なし。横になってると多少楽なんだけど、福助がそれを許すはずもなく…。生憎の日曜日。病院はお休みだし、当番医は遠いし、ダーチンは休日出勤、義母は親戚一同と昨日から温泉。実家に行こうにも高熱で車の運転もできそうにない。痛くて息も荒くなってきて吐き気もします。このときばかりは、もうどうしていいか分からず、泣きそうになりました。

とりあえず、福助には「いないいないばぁ」のDVDで気をひかせ、葛根湯飲んでどよ~んと横になっていたところ、義母がお土産を持って訪ねてきたので事情を話し、福助を1時間ほど向こうの家で預かってもらうことになりました。そのあいだ、布団に入って眠ることができたお陰で、痛みも大分ひいたみたいです。搾乳も少しでるようになったし(最初、黄色い乳がポタポタ出たのにはビックリしたけど)、戻ってきた福助も飲んでくれたし、熱も下がったし、まだ少し右乳は腫れてるものの、治る見込みが出てきたのでホッとしました。

今回は食べものが悪いとかより、寝不足や風邪気味だったのが原因だったのかなぁと思います。福助もいることだし、気をつけなくちゃいけませんね。反省。

9か月
いつの間にやら9ヶ月。頬に傷なんか付けちゃってもー。


スポンサーサイト

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児