生後10ヶ月0日目(305日目)

とにかく寝ない福助くんでしたが、さすがに今日は観念して、午後からお昼寝モードに入りました。
ただ、夜寝るときと同じで、泣きます。夜泣きならぬ昼泣きが30分間隔で。授乳したり、背中をトントンしたりして何とか納めました。
そうこうしながら4時間昼寝。義母から呼び出し電話がなけりゃ、もっともっと眠っていたかも。


しかし10ヶ月にもなって寝ることができないってのは問題です。ここはひとつ、寝る練習をしなくては…と、今日は10時に居間の電気を消して、布団につれていきました。寝室も真っ暗にして、私もゴロンと横になり寝る振りをします。
福助はすぐさま脱走し、居間のPCへ向かってハイハイしてくんですが(齢10ヶ月にしてPC中毒かいな^^;)、無理矢理連れ戻して布団に寝させます。福助くん、泣いて暴れて寝るどころじゃありません。

どうも仰向けになると、両手が頼り無さそうに空を掴んでるのが問題なんだろうなと、試しに犬のぬいぐるみを持たせてみたところ、これがビックリ効果てきめん。空をきる不安感がなくなって安心したのか、5分もしないうちに眠りました。
やったーいヽ(^o^)丿 
おっぱいなしで寝たなんて初めてかも。こんなことならもっと早く、ぬいぐるみを持たせてやればよかったな。

いやーっ
10ヶ月記念に2ショット写真が欲しい、とパパリンがいうので撮ったのだけど、福助くんは乗り気じゃなかったらしく、20枚近く撮ったのにどれもグズグズ。



スポンサーサイト

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児