FC2ブログ

生後1年1ヶ月12日目

湯沸しが壊れて今日は親子3人、義母宅にお湯を貰いに行き、ついでに夕飯もご馳走になりました。ちょうど義妹一家も来てて賑やかな夕食です。福助は義妹に作ってもらったおにぎりを美味しそうに頬張ってました。何にもついていない白飯だけど、炊きたては子供でも美味しいと思うんでしょうか。
お風呂はパパリン、従妹のHちゃんと3人で。福助は頭からジャーッとお湯をかけても平気なんだけど、Hちゃんは嫌いみたいでエンエン泣いてたそうです。

外は雪が降ってます。義母の家もちょっと寒かったので、風呂上りに着せるパジャマの下にもう1枚、シャツを着せてたら「それじゃあ寝るのには暑すぎるよ」と義母に注意され、現役保育士である義妹が作った1歳児教室の生活のプリントをくれました。それによると、普段の服装も半袖シャツに長袖Tシャツ(またはトレーナー)で十分なんだとか。…うちの福助は長袖全部で3枚着せてるぞ^^; 

子供は体温が高いので薄着で十分なのは分かってます。義母の言うのもごもっとも。義妹の作ったプリントも勿論その通り。けど、うちは子供が薄着でいられる住環境じゃないんですもん。襖や畳から冷たい隙間風は入ってくるから、暖房入れてても足元は冷たいまま。足元が冷たいってことはつまり、福助の生活空間は大人に比べて寒いのです。

モコモコに着せた姿は決してオシャレじゃないけど、まずは寒さを凌ぐことが先。春になって暖かくなったら、精一杯可愛いお洋服を着ようね、福助くん。



あんよはじょうず
平らな障害物のない場所なら軽快に歩けます


スポンサーサイト



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児