FC2ブログ

1歳5ヶ月6日目

あんまり授乳回数が多くて、とうとう乳首から血が出てきました。これを機に断乳かな、と夜中2時の授乳を最後に、おっぱいをあげるのをやめました。

いつものように朝6時にエンエン泣いておっぱいを欲しがってもダメダメ。背中をトントンしてたら、しばらくの間にスヤスヤ眠っていました。お、これなら上手に卒乳できそう。


午前中も胸をまさぐっては欲しいと訴えてましたがそのたびに、「おっぱいは赤ちゃんが飲むものなの。福助くんは赤ちゃんじゃないでしょ?Hちゃんもおっぱい飲んでないでしょ?だからもうおっぱいはおしまいにしようね」と言い聞かせてたら、少しは分かるのか、神妙な顔つきで聞いて、グズらなくなりました。そのせいか、朝食もお昼もいつになく食べてくれます。お茶も飲んでくれます。おっぱいがもらえない分、食べなきゃ飲まなきゃって思うんでしょうね。お昼寝も授乳なしで寝てくれたし、いい感じ。


しかし今度は私の乳がパンパンに張って大ピーンチ!ちょっとでもどこかに擦れると痛いのなんのって。このままだと乳腺炎になりそう。


…結局私の方が折れてしまい、夕方授乳してしまいました。
でもこれだけ授乳間隔が開いたおかげで、乳首の痛みは軽減。ふぅ。


その後、夜9時に授乳して、歯磨きさせておやすみなさい。福助くんは30分ほどゴロゴロ布団を転げまわっていたあと、いつの間にか寝ていました。


みつろうクレヨン
義母に買ってもらったみつろうクレヨン。口に入れても安全、水でふき取れるので安心です。でも福助はもっぱら描くより投げる方だけど。



汚れを気にせず使えるお絵かきシリーズサクラクレパス 水でおとせるクレヨン 12色
スポンサーサイト



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児