FC2ブログ

1歳6ヶ月17日目

本、ミニカー、パズル、ボール、三輪車。
オモチャが増えてきたからか、以前ほど外に出たいとせがまなくなりました。中でも好きなのがクレヨン。未使用の、A4サイズのスケジュール帳が福助の落書き帳。ぐりんぐりんと自由自在に描いてます。ただ、自分で描くよりも私に描いて欲しいらしく、すぐに「ハイ」とクレヨンを渡されます。これが私にはプレッシャーでして なにしろ絵心全然ありませんから。とりあえず、福助の大好きな乗用車とかバスくらいなら描けるかな。あとはトラック、ミキサー車。救急車とパトカーは無理。クレーン車も無理。普通車でもスポーツカータイプは無理。挑戦してみたけど、なんだかさっぱり分からないものになってしまったから。

他に描いて喜ばれるのはチューリップ。音楽教室で、チューリップの歌を習ってきたから、チューリップを描くとすぐに両手でチューリップの花をつくります。

さいたーさいたーちゅーりっぷのはーなーがー

福助は歌えませんが、ちゃんと左右に体を揺らします。かわいー。
チューリップの絵を描くたびに、そして昨日描いたチューリップを見るたびにチューリップの形を作ってスイングし、そのたびに私も付き合って

さいたーさいたーちゅーりっぷのはーなーがー

今日1日で軽く20回は歌いました。

音楽教室では無反応だったから、つまんないのかなと思ったけど、こうして家で歌に合わせてお遊戯もどきことをしてるのを見ると、教室に通わせてるのも無駄じゃなかったみたいです。

***

福助の早寝ミッション
3日目は、昼間寝る気配がなく、5時頃に夕飯を食べさせようとした時にとろ~んとしてきたので、昨日の二の舞にだけはさせまいと、寝ないで!食べて!と起こしたら覚醒、そのまま8時まで起きていました。

只今午後11時。起きる気配はありません。このまま朝まで寝てくれそう。ただ問題は、お風呂に入った午後4時以降、一度もオムツを替えてないこと。いつもは寝る準備をする9時に替えてるんだけど、タイミングを逃してしまいました。さすがに朝まで放っておくのも気が気でないし、ちゃちゃっと替えようかな。



クレヨンでおえかき。
らくがきー
机の上もおかまいなし



スポンサーサイト



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児