FC2ブログ

1歳6ヶ月18日目

あいにくの雨。今日はママリンの実家です。福助はじーちゃんばーちゃん相手に大好きなお絵描き。

ぱぱりんの実家ではジジババと呼ばせたいようで、福助も義母を見ると「ばば」、義父の写真を見ると「じじ」と言います。しかし実家はジジババよりはおじーちゃんおばーちゃんと呼ばせたいようで、「じじばば」指さされると「おじーちゃん、おばーちゃんと言いなさい」と、やんわり訂正しています。福助としてじはジジババの方が短くて言いやすいでしょうね。事実、おじーちゃんおばーちゃんとは未だ一度も言ったことありません。たまーに「じーちゃん」は言いますが…。

そもそも実家の母はおばあちゃんと呼ばれるのにも抵抗があるようで、冗談で「おねーさんと言いなさい」なんて教えるものだから、福助も困惑して尚更覚えないのです。


ちなみに我が家はパパママと教えてますが、これもお父さんお母さんは言いにくいだろうと思ってのこと。別に有名校の面接を受けさせるつもりもないし、パパママと呼ぶのが恥ずかしいと思えば自分で変えていくでしょう。(でも「ババァ」呼ばわりだけは絶対御免だわ


ジュースすき
おばーちゃんの買ってくれた野菜ジュースをチュー


スポンサーサイト



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児