FC2ブログ

1歳7ヶ月3日目 1歳半検診

1歳6ヶ月検診に行ってきました。会場までの道が分からないので義母が同行、道案内です。

3ヶ月検診の時はかなり緊張してネットで検診内容等々下調べしていったけど、今回は2回目(6ヶ月、1歳検診は各々病院で受ける)なのと、子供もそれなりに大きくなり、途中でおっぱい欲しいと泣くこともないので気持的にかなり余裕があります。

幼児教室、問診、計測、診察、歯科検診、個別相談と全部で2時間近くで、待ち時間もそれなりにあったけど、福助は私の膝で大人しくしてたし、最後の個別相談の行われるホールには、おもちゃがたくさん置いてあり、飽きることなく遊んでいました。


問診では、座るなりいきなり私の顔を見て保健師さん

 「お母さん、疲れてらっしゃいます?」


「えぇもちろん」と答えましたが、そんなにつかれきった顔してたかしら。確かに最近自分の顔みて老けたなーと思うんだけど、第三者が見てそう感じるんなら相当なもんです。

あらかじめ書いてきた問診表の、喋れる単語数の欄に50と書いたら「たくさんおしゃべりできるのねー」と言われました。50個の中には意味を分からずに私たちの言葉を真似てるだけのものもありますけども、言葉も関してはかなり早い方みたい。

身長81.7cm、体重9.72kgで体型はほぼ標準。
みんなからあれだけ大きいねー、3歳児と変わらないくらいじゃない?と言われてたけど、蓋を開ければ普通の体格でした。むしろ、体重は標準より少ないくらい。ただひとつ、頭囲だけはかなり大きく48.6cm。このデカさはきっとパパリン譲りに違いない


心配してた虫歯もとりあえず無し。
けど、今みたいに甘いお菓子をあげ続けると当然虫歯になるリスクも高いので、チョコレートはなるたけキシリトール配合のもの、ラムネはタブレットを、そして歯磨きはそろそろジェルを使うよう指導されました。うがいも出来ないのに?と思ったら、歯磨きの仕上げに使うんですってね。歯医者さんの他にネット販売もしてるって話なので、さっそく買い求めなくては。

ぬいぐるみといっしょ

カメラに向かって笑顔をつくるようになりました。


スポンサーサイト



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児