FC2ブログ

1歳7ヶ月12日目 落書き

墓参りに行ってきました。
やぶ蚊対策に長袖長パンツ靴下、腕には虫除けリング、ママは絶えず虫除けスプレーをシュー。おかげで無刺で墓参りを終えました。

帰りに義母宅に寄り、墓参りに行ったことを報告。義母に「福助くん、どこ行ってきたの?」と訊かれたら福助くん、ちょっと考えて、「ぱんぱん」と解答。へー、分かってるんだ。(神道なので「なむなむ」じゃなく「ぱんぱん」なの)。

***

襖に20cm四方に渡って青いクレヨンで落書きされました。(´-Д-`)σ

水性だったけど、濡れ雑巾でふき取ったら滲んで、青い部分が広がり悲惨な状態に。張替えするしかないかーと半ば諦めつつネットで検索したところ、消しゴムで消す中性洗剤でふき取るの2つが目に留まりました。

さっそくチャレンジ。


まずは消しゴムで消してみます。

んー、消しゴムは青くなるけど、襖はあんまりキレイにならない。力を入れすぎると襖の糸が千切れそうだし…。

次に台所洗剤を雑巾に付けてチャレンジ。

雑巾をそっと押し付け、優しく細かくこすったところ…うわーっキレイ!


とはいかないまでも、随分落ちました。

洗剤付き雑巾と、水を含ませただけの雑巾で交互にふき取った結果、書き後はうっすら残ったものの、とりあえず目立たない程度にはなります。
この要領で畳とかカーペットのクレヨンも取れそう。


福助にはキツく「ここに描いたらぜーったいダメ!」と言っときましたが、果たしてどこまで分かっているのやら。描いた瞬間はマズイと思うのか、ティッシュで一生懸命拭いていましたけど^^;。
「ごめんなさいしなさい!」って言うと、首を横に振ってイヤイヤ。悪いことをしてると思ってないのか、悪いと思ってるけど強情張ってるのか…。私も応戦してプン!と無視しキッチンに行くと、後付いてきてニンマーと笑いながら、膝を折って「ごめんなさい」のポーズをしました。笑顔で謝罪は子供の特権だなー。大人だったら後々大変なことになりますよ、ほんと^^;



じぶんでたべるもん
自分でスプーン持って食べたいのだけど、まだひとりで上手にご飯を運ぶことができないので、ママリンといっしょにあーん、パクリ。



スポンサーサイト



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児