FC2ブログ

1歳7ヶ月16日目 ままりんの実家 1にちめ

月に一度の暗黙の了解、ままりん実家にお泊りする日。もちろん福助も同行です。
義母宅と違い、おもちゃがないので持っていかねばなりません。昨日、「明日何持ってく?」と聞くと、ダニエルくん(キティちゃんの彼)とクレヨンを指差したのですが、朝の慌しい中、ダニエルくんは置いてきてしまいました。


今日も暑かったので実家ではタンクトップ1枚に、タオル地のショートパンツで過ごさせます。
福助はじーちゃんと連呼しながら父と一緒に散歩したりブロックに興じたり、はたまた母の「おばーちゃんて言って」のお願いに首を振りながらも、持っていったクレヨンを振りかざし、しきりに「ブブー」と、車を書けと訴えます。

その母に対し、福助はなぜか「ママ」と呼ぶようになりました。でも「おばーちゃんはどれ?」と聞くと、ちゃんと母を指差します。私が母のことをママと呼んでるわけでもなく…不思議です。もしかして、自分の世話をしてくれる人=ママだと思ってるんでしょうか。

夜は散らし寿司。福助はあか!あか!と言いながら散らし寿司にのってる紅しょうがを指差すので、ご飯に乗せて食べさせます。なんでも生姜は幼い子供に宜しくないそうで、父はちょっと苦言を呈してましたが、まぁ別に少量だし構わないでしょう。




よいしょよいしょ
だんだん♪」と言いながら何度も何度ものぼったりおりたり。
おうちでは柵があって出入り禁止の階段だけど、ここは自由(2階がリビングなので)。

ままりんは暑い中、げんなりしながら付き合ってます(lll-Д-)ノ


留守を預かるぱぱりんのブログもよろしく




スポンサーサイト



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児