FC2ブログ

1歳11ヶ月8日目 季節性インフルエンザ予防接種

今日は午前中、ヤマハ音楽教室に行き、スーパーでパンを買ってお昼を済ませ、午後一番で小児科に行って季節性インフルエンザの予防接種をうけ、その後義母を皮膚科まで車に乗せていくという、私にしてはなかなかアクティブに動いた1日でした。

季節性インフルエンザの予防接種は、病院によってはワクチンが足りなくて完全予約制だったりしてますが、福助の通ってる小児科は予約なしで行っても大丈夫でした(噂ではワクチンが全然なくて断られるって話しだったけど^^;)。
午後1番に行ったら、予防接種の子供たちが何人も来ていました。風邪などで受診する子は別室なのだけど、こちらは思ったより少なかったなぁ(まぁ病気の子は午前中行く場合が多いしね)。でも夜間救急の小児科は今凄いらしいですね。何でも昨晩は30人くらい子供の患者が集まっていて、急遽内科の先生も小児科の診察にまわったんだとか。


新型の方は、解禁になっても予約した人のみってことだったので、会計の時に予約しておきました。電話で連絡が入るそうです。


福助は久し振りの注射でしたが、以前みたいに先生の顔を見ただけで泣く!ってこともなく、チクンと針を刺したときだけ泣いて、あとはケロッとしていました。うぅむ、成長したなぁ。

その後、義母に会うと腕を指差し、「ちゅうしゃーのしーるー」と、注射跡に貼り付けた小さな絆創膏(?)を見せびらかしていました。


最近、写真を撮ってると「じぶんもー」と、カメラを奪いにきます。
福助作
「あおいパパリン」 福助画&photo(カメアシ ままりん)




パパリンのブログ







スポンサーサイト



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児