FC2ブログ

1歳11ヶ月25日目 つきとおさんぽ

家業の手伝いで朝から義母宅へ。
終日作業になると思い、福助はミニカー持参です。
(義母の家にももらい物のミニカーがあるんだけど、最近自宅に持ち帰ってるので少ないんですよね)



義母の家に行くと、福助は必ずみかんを食べます。今日も2個ペロリ。しかも2個目は自分で皮を剥きました。
そんなに好きなら持ってき、とみかんを貰うんですが、家に帰るとほとんど食べません。


かと思うと、家で1日3~4個ペースで食べるヨーグルトやアイス、せっかく義母が用意してくれてても、ほとんど手をつけません。不思議です。


***

家に帰った午後5時。急いで夕飯の支度してたら、福助が「さんりんしゃのるー」というのでお散歩に行ってきました。

5時とはいえ、最近は陽の落ちるのが早く、もう月が見えてます。
「はんぶんつきーと言いながら三輪車を引っ張る福助。そう、乗らないんですよ。押すだけ。それも早々に飽きて私が押す羽目に。

暗くなって大好きなコーンが目に入りにくい分、今日はやたら信号が気になるようす。とりあえず赤信号では止まるのだけど、青になって渡ろうとしても頑なに動かず。2回ほど信号をやり過ごしたり、交差点ではスクランブルでもないのに「こっち行こか」と、斜め横断しようとしたり。知識では絵本を見て分かってるようだけど、実践練習はまだまだこれからです。


お散歩のシメはお決まりの「だっこー」

へいへい、寒くなってきたから、湯たんぽ代わりにちょうどいいや。抱っこしなきゃいけないわ、三輪車は押さなきゃいけないわで大変だけどさ。


福  「つきー」

ママ 「あ、ほんとだ。つきも一緒について来るねー。このままおうちに遊びにくるのかなー」

福 「星もー」


なんてメルヘンな会話ができるのも今のうち(ちなみに月は呼び捨てです)。




お昼は義母の家で出前のうどん。福助にはお子様セットを頼んでもらいました。
おこさまセット
色々ついてくるんだけど、福助が手をつけるのはうどんとジュースだけ。子供が好きそうなナルトも飲み込めないので食べようとしません。




パパリンのブログ





スポンサーサイト



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児