FC2ブログ

1歳11ヶ月27日目 実家 2日目

昨晩は買ってもらったミニカーを握り締めて10時過ぎに勝手に寝てくれたので、とっても楽でした。そして大してグズりもせずに朝。たくさん寝たのでとってもご機嫌です。


午前中はじーちゃんとお散歩。
昨日ままりんと一緒に遊んだ公園に行ったんだそうです。そのあと、公園近くにあるじーちゃんの実家(つまりは私の亡き祖父母宅)へ行ったんだけど、玄関先で福助が泣き出しそうな顔したので、上がらずに帰ってきたんだとか。「泣きべそかくくらいなら、嫌なら嫌って言えばいいのに」ってじーちゃん。
そうなの。福助くん、他人に対してイヤって拒否できないんですよ。顔見てたら「あぁ嫌なんだなぁ」ってのはわかるけど。私も小学校くらいまで、NOと言えない子供だったなぁ。そういう子は経験上、かなり損をするので、子供時代は多少わがままなくらい自分の意思をしっかり言えればいいんだけど…。


実家生活も午後になると、私も両親も疲れてくるので、3時のおやつに昨日の残りのケーキを食べて帰ってきました。
車中ではいつものようにお昼寝。家について、そのまま2時間ぐっすり。私は山積みされてる洗いものと、洗濯、そして夕飯の準備に追われます。


ケーキにローソクをともしてハッピーバースデーした昨日
んなことより食べようよー
「ふー」ってしぐさはするんだけど、自分で吹き消すことはできません。

っていうか、ローソクとかデジカメで写真とか、福助にはどうでもよく、早いとこケーキにありつきたかったみたい。
(どれも不機嫌そうな顔してる写真ばっかだよ^^;)



パパリンのブログ




スポンサーサイト



テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児