FC2ブログ

2歳0ヶ月19日目 ゆき

● おはよう

深夜1時就寝、7時半起床。何度も言うけど、付き合うままりんの身にもなっておくれ・・・


● 雪かき

きのう、家の前の雪をどかしてたら、福助が手持ち無沙汰で突っ立ってたので、今日はホームセンターで子供用のスコップを買ってあげました。


さっそく外で雪かき。今朝は10cm近く雪が積もって、雪かきのし甲斐もあります。

午前中はスコップをどう使っていいのか分からない様子だったけど、お昼を挟んで午後になると、拙いながらも小さなスコップに雪をちょこんと乗せることができました。

しかしその雪を投げ捨てる、という力業(?)は未だできません。せっかくすくった雪ですので、まずは私のスコップに乗せ、それを私が邪魔にならない場所に放り投げるという、面倒くさい方法で処理しました。

ゆきゆき♪





● おかたづけ

雪かきから帰ったのが午後3時。眠いので(そりゃそうだろ)、部屋の中を荒らしたり、ままりんに無理難題を言って困らせたり。

午後4時を回ったところで、ままりんはご飯の用意をするため、遊びは一旦休止。福助には床に落した小物を、元の棚に戻すよう言いつけます。しかし大人しく言いつけを守るようなお子様じゃございません。

ままりんしゃん、ままりんしゃん、だっこだっこだっこーっえーんえんえんえんえん

泣くわ泣くわ…


鼻水たらしながらままりんの後を追いかけて大変でした。


「これ全部誰が落としたの!?」

「ままりん」

「ままりんじゃない!福助くんが落としたんでしょっ!えぇっ!?

「えーん!えんえんえん

「誰が落としたのっ」

「…」

「誰が落としたのっ!」

「ふくすけ…」

「じゃーあ片付けなさい」

「ままりんがー」

「ままりんじゃない!自分で片付けなさい!!

「えーん!えんえんえん!ままりんとー


結局折れて、2人で片付けることになりました。


● おやすみ

午後6時半、お魚食べてたら急に「ねむい…」と、そのまま目を閉じてしまいました。2時間ほどで目を覚ますかなと思ったんですが…午後10時を回った現在、その様子はありません。



パパリンのブログ


雪遊びに!20%OFF!BIT'Z☆雪ダルマ柄ジャンプスーツ☆90





スポンサーサイト



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児