FC2ブログ

2歳0ヶ月24日目 クリスマスイブ

● 実家へ

今年最後の実家です。クリスマスイブだってことで、母は急遽福助にクリスマスプレゼントとケーキを買ってくれました。

プレゼントはマグネットシールとうたのえほん。


どうよううたのえほん


なんだか来るたびに福助におもちゃを買ってもらってるようで(前回はお歳暮で、前々回は誕生日プレゼント。正月用のお年玉おもちゃも用意してあるらしい)、気の置けない実家といえども、さすがに「いいのかなぁ」と恐縮してしまいます。しかしおかげで福助はいつものように寒い階段でボール遊びするとも言わず、新しく買ったおもちゃで大人しく(?)遊んでくれました。


● クリスマスイブ

別になんの用意もしてなかったけど、とりあえずワインで乾杯。福助くんにはなっちゃん。3人でグラスをカチンして、寄せ鍋を突っつきました。福助くんはお魚専門。やたら魚の尾が気になるようで、しきりに「しっぽしっぽ、ぱぱりん」と、かわはぎの尾をちぎってぱぱりんの口元に持っていきます。ぱぱりんがそれをむしゃむしゃ食べる姿をじーっ。「じぶんもー」と口に入れようとするけど、まだ福助くんには無理ですね(魚の尾なんて、ままりんも食べられないよ)。

小さなかわはぎを遊びながらも一匹平らげ、続けて雑炊もそれなりに食べてクリスマスおしまい。まだクリスマスってイベントも分かってない、お肉も食べられない福助くんにはこれで十分です。




実家から帰ってくると、もうひとつ、クリスマスプレゼントが待っていました。
くいーじーくんから
くいーじーくん1歳4ヶ月(ままりんのネットフレンドの息子さん)からです。
そのうち親子で会えたらいいなー。





パパリンのブログ


スポンサーサイト



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児