FC2ブログ

2歳1ヶ月5日目 新型ワクチン2回目

● ちくん

新型インフル2回目の接種に行ってきました。
前回は電話がかかってきてすぐ、午前の受付ぎりぎりに飛び込んだのだけど、今回は家業の関係でどうしても家を空けることができず、午後に留守番の親戚を呼んで、いそいそ行ってきました。
病院は同じく新型ワクチン接種のお子様たちでいっぱい。でも注射だけなので、さっさと順番は回ってきました。

出かける前に「チクンしてくるけど、泣く?」って訊いたら「なかない」って言ったくせに、やっぱり「ままりんままりん、えーーーん!」と、診察室に入るや否や泣いちゃった福助くん。まぁ私も小学校に上がる前までは、注射のたびにめそめそ泣いてたもんなぁ。

とりあえずこれで昨年末からの、怒涛のインフルエンザワクチン接種は4本全て打ち終わったってことで、少し安心しています。


● 大荒れ

夜。カルタするっていうから出してやれば「しない」。じゃあってことで片付けると、「やる!」。だったらとまた札を並べると「しないしないしなーい!」

他にも

「なっちゃん飲む飲まない飲む飲まない飲む!飲む!飲まないーーっ!!」

「パズルするしないするしない!するーっ!!!」



こんなやりとりが1時間。
ワガママ放題の福助くんに、さすがのままりんもプチ切れ(プチです。なるたけ手を出さないよう、これでもかなりセーブしているのですよ^^;)。「勝手にしなさい!と完全無視で夕飯の支度です。泣きながら後を追い掛ける福助くん。「ぱぱりんが抱っこしてあげるよ」と仕事から帰ってきたぱぱりんが抱っこすると余計にギャン泣き(ぱぱりんショック^^;)

夕飯を食卓に並べてようやく座ると、福助くんも涙と鼻水でぐしゃぐしゃになった顔を更にゆがませて「ま、ま、ままりーん、えーーーんっ」


「いくら子供だからって、わがままが通ると思ったら大間違いだからね、分かった!?」

「わ、わ、わ、わ、わ…わかった」(しゃくりあげて言葉にならない)


義母は「正月に親と離れて暮らした反動」というけど、そうじゃなく、福助くんが眠いときの典型的行動なのです。その名も「眠たいのに寝ない症候群」。そのうち一人で勝手に眠れるようになったら収まるんでしょうけどね。



おままごと
男女関係なく、おままごとは好きみたいです
「ままりんはピンクですね。はいどーぞ
って、普段はとっても可愛いことやってるんですけどね。。。



パパリンのブログ




スポンサーサイト



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児