FC2ブログ

2歳1ヶ月30日目 寝ないのだ

6時半に起きた福助くん。昨晩は0時過ぎまで起きてたのに、またえらい早起きさん^^;

お昼寝をたっぷりするかと思ったら、夕方1時間だけ。

なら夜は早く寝るかと思ったけど、9時になっても10時になっても全然寝る気配なし!

夜11時。無理やり電気消して布団に寝かせるけど、速攻脱出!



「…寝ない。おちゃのむ」


「のどかわいたの?」とキッチンの電気つけてお茶を飲ませると、寝たくないもんだから、いつまでたってもお茶のコップを口から離さない。

んもう意地で飲んでる感じ。


500mペットボトルの半分が空いたところで、これはいくらなんでもヤバイのでは、と思い、


「お茶おしまい!はい寝る寝る!!

と布団に連れてったらばギャンギャン泣いて


「おちゃもっとのむー!

だからこれ以上飲んだらお腹ピーピーになるってば!



あんまりしつこく泣いて布団から這い出そうとするもんだから、ぎゅっと布団の中で捕まえて、

「福助くんはままりんと一緒にいる時間が大好きだから眠りたくないのかなー。だったら寝なくていいから、ぎゅっとしながら、いろんなお話しようねぇ」

と、猫なで声で語りかけると、暴れていた福助くん、急に静かになり、真っ暗闇の中でじっとこっちを凝視して聞き入ってます。よーしよしよし。飴と鞭、もしくは北風と太陽作戦成功。

「明日なにしよーかー」なんて、他愛ない話をしばらくしていたら、福助も私もどんどん意識が遠のいて…長いようやく1日が終わりましたとさ。

はみがき
今日も大好きななっちゃんを飲みながらチョコレートを食べたから、寝る前にはキチンと歯をみがきましょ。





パパリンのブログ


【バレンタインデー・ギフト】アンパンマン たのしいのりもの缶 (チョコレート) 救急車



スポンサーサイト



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児