FC2ブログ

2歳2ヶ月28日目 おてつだい

毎日かならずするお手伝い

洗濯物を干すおてつだい(ままりんが抱っこして、物干し竿、または鴨居に吊り下げる)

食器洗浄器で洗った食器を片付けるお手伝い(ままりんが抱っこして、食器棚の定位置に戻す)


どちらもままりんの体力強化となります^^;




そして今日は大ババ(ぱぱりんの叔母。福助には大叔母にあたる)がババの家に遊びにくるというので、お菓子作りのお手伝い。


砕いたビスケット、蜂蜜、ピーナッツバターを、小さく丸めてココアパウダーをまぶすだけの簡単クッキング。


ままりんが材料を混ぜあわせて、バットにココアパウダーを入れ、両手を蜂蜜でべたべたさせながら丸めてたら

「おてつだい、やるー!やるー!」

さすがにこの工程は、福助くんにやらせると大変なことになりそう。

でも、見たいだろうから、見えるところで作ってあげる。


生地とバットを持って居間に移動。机の上で作業再開。

福助くんには「絶対触っちゃダメ!」と強く言い聞かせたら、触ることはありません。


出来上がったお菓子を、ひとつずつトングでつまんで、小さな箱に詰めます。


と、それまで大人しく見ていただけの福助くん、トングという新しい器材に飛びつきました。

「やるー!やるー!」

とりあえず箱詰める分は何が何でもままりんがやるけど、残ったボールはいいよ、やっても。

トングをあげるととっても嬉しそう。掴むことは出来ないけど、ボールをつついたり、バットを叩いたり。気が付けば、トレーナーもテーブルのまわりもココアまみれでした。




ピンクのお洋服を着せて、頭は赤とピンクのゴムで2つ結び。
ふたつむすび
はじめは鏡見て喜んでたんだけど、10分ほどしたら「…とる」。えー?かわいいのにー。




パパリンのブログ



スポンサーサイト

テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児