FC2ブログ

2歳3ヶ月1日目  ぐるぐる

今日は福助くんをリーダーとして、夕方まで「ぐるぐる」。

ぐるぐるとは、部屋の中を走り回ること。
6畳(隅にPCとマッサージチェアが置いてあるので、実質4畳半)を全速力でぐるぐる廻ります。最初はただ単に走るだけですが、途中からボールを投げたり、ぬいぐるみを抱っこしたりとバリエーションを増やしていきます。休憩はなし。狭い家の中とはいえ、かなりハードです。そしてリーダーは、お昼になってもお構いなし。ぐるぐるぐるぐる廻り続けます。

さすがに空腹でぐるぐる廻ってると気持ち悪くなってきたままりん、「疲れた、気持ち悪い」とリタイアしてお昼。したらば福助くんも「アイスー」
アイスとパンでお昼です。しかしその間も遊びは手を抜けません。「ぐるぐる」の次にブームなお絵かきです。


約1時間の昼休みが終わると、またぐるぐる。

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる



あぁもうしんどい。ふらふらする。福助くんは元気だなぁ。

「ちょっと休憩、お昼寝しようよ」と言っても「お昼寝しない」。だったらままりん、ひとりで寝ます。もう限界。これ以上ぐるぐるやってると、本当に倒れそう。

部屋の真ん中でどすっと横になって目を閉じました。このまま本気で眠れたらどれだけ幸せか…。

しかしそうは問屋がおろしません。リーダー福助くん、したたたっと駆け寄り


「ままりん、起きる起きる!」

ゆさぶります。

それでも無視して目をつぶってると、泣きそうな声でままりんの名を呼びながら顔を覗き込み

「…めがね取ってあげる」

私のめがねを取っていきました。どうやら本当に寝たと思い込んだようです。よっぽど寝ちゃおうかなーって思ったのだけど、フレームが曲がったりしたら困るので、「めがねはだめーっ」と飛び起きてめがねをひったくると、

「ままりん、ぐるぐるするー」

あぁもうもうもう…。


夕方になってお風呂に入ってご飯食べて、ぱぱりんが帰ってきて、それでもまだ「ぐるぐるする」と福助くん。ダメだって。もう布団敷いたもん

と、部屋を指差せば、

「ふとん片付けるー」

そうまでして走りたいのかね。っていうか、今朝7時に起きて昼寝もしてないのだよ。ままりんだって0時寝の6時起きだし、お願いだから夜はいい加減、寝てちょうだい。


そんな願いを知る由もなく、就寝は午後9時。
最後まで「ぐるぐるするー」と訴えていました。この調子だと翌朝開口一番のセリフも…^^;




パパリンのブログ


スポンサーサイト



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児