FC2ブログ

2歳3ヶ月12日目 てれび

久しぶりのお天気。なのにままりんは腹痛でアイタタター。何度もトイレに駆け込んでました。福助くんはというと、寝転んで独り言言いながらミニカー遊び。いつもならままりんのあとを追いかけてくるのに、珍しいこともあるもんです。腹痛も午前中で治まりました。

***

福助が生まれてから、教育テレビ視聴割合がグンと増えた我が家。ほとんどのご家庭はそうでしょうかね。(おかげで小倉さんの顔は久しく見ておりません)

福助が起きてくる7時半ころから始まり、「おかあさんといっしょ」が終わる9時まで。
夕方はお昼寝したり外出していなければ、16時から18時までが教育テレビタイム。

ただ、福助はそこまで興味がないというか、テレビにかじりついてまで見る気はないようす。
唯一興味を持って見てるのが「いないいないばぁ」かなぁ。
最近になって「わんわんいた!うーたんいた!ことちゃんいた!」と言ってはひとりで大人しく見ています。ただ「くるぐるぐるどかん」の体操には全く興味がないようで、歌が始まるとテレビから離れてままりんの元へ。

別な意味でままりんのところにやってくる番組といえば、たまーに見かける「顔じゃんけん」。あれも誰か一緒に見てると大丈夫なのだけど、ひとりになると半べそかきながら走ってきます。


まぁ子供番組に限らず、CMのワンフレーズを覚えたり(「だしっぱーなしー♪」とか、「どんどん防虫」とか)、映画で銃を乱射してるシーンに「こわーい」と言ったり、こないだはO沢さんの囲み取材見ながら「おじちゃん、いっぱい。この人だれ?何喋っとるんかねー」と言ったり。結局何でも子供目線で消化していくのだなぁと思った次第であります。





パパリンのブログ




スポンサーサイト



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児