FC2ブログ

2歳3ヶ月19日目 長風呂

「お風呂はいるよ」
「はいらない」
「はいるよ」
「はいらないはいらないはいらなーい!!


毎日ゴネてゴネてゴネまくる福助くんだけど、シャツとズボンを脱がせると、インナーとおむつは自分で脱ぎ脱ぎ。脱いだ服を洗濯機に放り投げると、勝手に風呂場に入っていきます。

今の時期は寒いので、ぱぱっと体を洗ってぱぱっと頭を洗って、福助だけおふろにどぼん。そしてままりんは自分の洗髪。福助はそのあいだ、ガーゼを丸めてバイクやパトカーやへびや象さんを作ってはお風呂の縁を走らせて遊んでます。

ままりんがどぼんと湯船に入ると、今度は側面のタイルをガーゼでごしごしお掃除。いつもままりんが湯船に入る前に、洗い場のタイルを磨いてるのを見て、「じぶんもー」って思ったんでしょう。


しかし、これがとんでもなく長時間。

「そろそろでようか」って言っても「まだでない」。「ままりん、つかれたんだけどなー」って言っても「ふくすけくん、つかれてない」

本当にままりん、のぼせそうなんだって!でも無理に風呂から出して機嫌を損ねるのも面倒だし、かといって、あんまり楽しげに相手してやると、1時間でも2時間でも風呂に浸かってそう。

ということで、自分から出ると言わせる作戦。福助の問いかけにはなるべくつまらなそうに、あぁ、うん…なんて生返事を繰り返します。こちらから絶対話しかけません。最初は楽しそうだった福助くんも徐々に静かになり、「そろそろ出る」と自分から言ってきます。よーし、出よう、最後に肩まで浸かって10数えようね。

いーちにーい…と数える福助くんの顔には玉のような汗がびっしょり。よくこんなになるまで入っていたもんだわ。子供は半身浴なので、長風呂が可能なのかな。


ながーく入ったあとは暖房の効いたお部屋で、しばらくオムツ一丁。福助が生まれるまで、冬でもシャワー党だった私だけど、お風呂にしっかり浸かると体が温まってパンツ一丁…ってわけにはいかないけど、冬場でも薄着でいられるようになりました。




パパリンのブログ




スポンサーサイト



テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児